2021年度は15年目になります!

長野県でコーチングアカデミーを開校したのが、
2007年の春。

あの頃は、「コーチング」ってものが、
今以上に知られていない時代でしたね。

「いつかもっと当たり前になる」って思って、
続けてきました。

◆コミュニケーションは、
 学んで変えることができるもの

◆人の魅力・能力・才能は、
 人によって引き出せ、磨かれるもの


これからもっと「コーチング」が身近なものになるよう、
2021年も、「継続」してまいります。

スクールコーチ導入の夢も、
ずっと持ち続けていきます!!
オンライン校の認知もあげられるよう、
頑張ります。

~コーチングアカデミー@長野県よりご挨拶~
みなさんは、
2021年をどんな1年にしたいでしょうか?

コーチングアカデミーは、
2021年もみなさんの夢や目的・目標の達成のため、
コーチングを通してみなさんの味方になれるよう
精一杯務めてまいります。

コロナ禍で大変な時が続きますが、
だからこそ一人一人が
自分自身の人生のハンドルを握って
自分らしく生きていけるサポートを続けていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




Posted by もりたサポートオフィス. at 2021年01月02日18:21

真面目に間違ってしまわないように…

私、自信なかったです。
「私みたいな人に子育てされたら、
 どんな子になっちゃうんだろう・・・」って。

でも、今は違います。

もちろん、迷いや悩みはあるけれど、
この子なら大丈夫!」って思えます。


2020年の仕事納めが今日になり、
とにかく明るい性教育
「パンツの教室」体験会を開催しました。


年末年始は予定が空いていて、
急なリクエストにお応えすることができました!

今日は、長野と静岡をつないでの開催。
今日もお話したのですが、

 ↓

「子どもへの愛情があるのに、
 その表現の仕方が間違って伝わっていること、
 減らしていきたい」

「こういう子育ての仕方もあるんだよってこと、
 知ってもらいたい」

って思いながら、
子育てコーチングやパンツの教室を開催しています。

コーチングは、
子育てだけじゃなく、
自分自身にも、仕事にも、夫婦や友達にも活きるから、
本当に学んでいて良かったです。
遠回りがかなり減りました。

パンツの教室は、
私の子育てが大きく変わったので、
本当に学んでいて良かったです。

自信もって子育てできるようになりました。

ホント、子育てに自信なかったんですよね。


「私みたいな人に子育てされたら、
 どんな子になっちゃうんだろう・・・」って。

特に、不妊治療している時、
「もし、赤ちゃんが来てくれたとしても、
 幸せにできるのだろうか・・・」

って思ったりも。
その気持ちが変化したことに改めて気づき、
「私のように不安な中子育てをしている人のチカラになりたい」
と思いました。


あわせて、
素敵な子育てをしているにもかかわらず、
「これで良いんだろうか・・・」と思っている人もいることを知り、
それを認めて、安心してもらいたいとも思いました。

私には、
・コーチングアカデミーのマスターコーチング
・とにかく明るいパンツの教室の性教育

がとても合っていただけです。

他の人には合うかはわからない。
ただ、「こういうのもあるんだよ」って
知ってもらって、選択肢の一つに入れてもらうことは、
私の、私たちの役割だと思っています。
今日も、こうしてお伝え出来たことに感謝します!!


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月30日17:58

3年経っても、毎日使っていても感動

初めてZoomを使ったのが、2017年9月でした。

2017年9月25日(月)に接続テストをさせてもらい、
2017年9月27日(水)に講座受講。

「Zoomオンライン革命!」の著者、
田原真人さんの講座でした。

何回かの連続講座だったのですが、
初回からいたんです。

「今、スイスに住んでいます」
「今、世界中を旅しています」
という方が。

講師の田原さんも、海外からだったと思います。

衝撃でしたよね、海外とリアルタイムで、
顔が見えて話ができる。
しかも、無料で!!!

夜の講座で、
自宅からではバタバタしそうだったので、
ゆめママキッチンの座敷でつないで受講し、
1人脳内で興奮したのを覚えています。

これがあったら、
 広い長野県に住むママたちも繋がれる!!!
」 

そう思い、
ゆめサポママではすぐ活用してきました。

そして、2020年。
まさかここまで、Zoomが一気に浸透するとは・・・。

このクリスマスに、
アメリカからエアメールが届きました。

海外にすむ彼女、
個別に連絡するほどではないのだけれど、
「どうしているかな~」と想いを馳せていました。

そんなときに、誘ってくれたオンライン講座で
一緒に講座を受講することができて、
話をすることができて、めちゃめちゃ嬉しかった。

さらに、
海外に住むお姉さまとも引き合わせてもらえたり。

そうそう、
コーチングアカデミーのオンライン校に、
初の海外、アメリカ在住の方が入校してくれました♪

ホント、Zoomすごい・・・。


3年経っても、
今年はほぼ毎日のように使っていても、感動します(笑)

今、パンツの教室養成講座の無料相談をしていて、
長野県内の方もいますが、
県外の方、先日は海外の方とお話しました。

Zoomがなかったらできなかったことができるようになり、
全国に仲間が増えていきます。

ネットやZoomがなかったら、
手にすることができなかったエアメールを目の前に、
なんかジーンとしている年末です。

今、無料相談会が終わりました。 
あとは、
ゆめママキッチンの大掃除を残すのみで、
今年のお仕事の予定は終わります。




Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月28日18:18

クリスマスプレゼントになりました!

この仲間と出会えて、本当に良かったなぁ。
だって、普通なら話せないことが話せる関係。
他では得られない!!
「私の人生にとっても財産である」
って、
子どもが成長すればするほど思います。

とにかく明るい性教育「パンツの教室」、
初級・中級受講者限定のシェア会を開催しました。



コロナの影響で、
性のことも激変する中、
みんなで学び直したり、話できる環境は、
子育て中の母である私にとっても、
こりゃ、ホントありがたいです!!

このシェア会を、
「クリスマスプレゼント」
と表現してくれた方がいましたが、
主催者の私にとっても、そうでした。

もー、
「うわぁー、そんなことってあるんだー」
ってことが連発されまして(^_^;)

あるいは、
「子どもからそんな風に言ってもらえるなんて♡」
なんて幸せエピソードも連発で。

こんな話は、
ネットにも書かれていない!!!
そんなことが知れます。

パンツの教室でのシェア会、
今年度から開催OKになりまして、
何度か開催させてもらっています。
初級・中級を受けっぱなしにはしません!!

お子さんの年齢も、
社会情勢も変わっていきます。

それにも対応できる「シェア会」は、
本当に価値ありだなぁと思いました。

私が知識を伝えるだけでなく、
みんなの話や質問が、
めちゃめちゃ勉強になります!!!


1.2月は、
初級・中級を開催します⭐︎
もう申し込みしてくれているみなさんが、
またここに合流してくれることが楽しみです。

今回のシェア会に都合つかなかった方も、
またの機会、お待ちしてますね♪
ご参加してくれたみんな、
本当に本当にありがとうございましたー。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月24日20:17

「時間がない」人こそ「質」でカバー

子どもとの時間がなかなか取れない。
部下や同僚、お客様や友だちともなかなか話できない。
そんな方へ。

コミュニケーションは、
「時間」をかけることも大事だけれど、
それ以上に「質」が大事。


これ、ものすごくそう思っています。

「時間」をかけることも大事だけれど、
「質」も大事。
「質の高いコミュニケーション」を取ることができたら、
「時間」をカバーすることができます。

逆に、
「質の低いコミュニケーション」、

例えば、イライラしたり、怒ったり、ケンカばかりだと、
どんなに一緒にいる時間が長くても、
良い時間の使い方とは言いにくくなります。

『あの時の一言で、○○なことになりました!』
『あれがきっかけで、○○できました!』

そんな報告をいただけるのは、
コーチングアカデミーのおかげであり、
今日は、そんなエッセンスがたっぷり詰まった、

 ↓

『体得⑤アプローチスキル』を担当してきました!!

投げかけた質問や一言で、
その人の人生のお役になできるなんて、
本当に嬉しい限りです。

人付き合いがうまくいかなさ過ぎた昔の話、
たくさん盛り込みましたが、
あの頃のこと考えたら、
コーチング様様!!足向けて寝れません(笑)

やっぱり、コーチングアカデミーの授業、
恩人(人じゃないけど(^^;;)だし、大好きです。



Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月19日18:18

だから、とにかく明るく!

こういうニュースを目にすると、
「性」のことが、ものすごく人生を左右するってこと、
感じます。

テレビのニュースだと、
「自分からは遠い話」って思いがちかもしれませんが、
3年近くで500人近い方に、
結構少人数で「性教育」の話を聞いてもらって、
わかったこと。

それは、言わないだけで、
いろいろなことが「すぐそこ」で起こっています。

でも、
こういう話って、「暗い・重い・苦しい」って思って、
「読みたくない・聞きたくない」って思いませんか?

だから、
パンツの教室のすごいところ!!

それが、
とにかく明るい性教育」ってところです。


あと、
お母さんがわが子に楽しく伝える
というところも、かなり大好きで。

親子関係も良くなって、
子どもの心や身体を守れたり、
幸せになれる可能性が高まる・・・なんてお得(笑)


ニュースに出てくる女の子は言いました。
「これ以上は迷惑をかけられないという思いから相談できませんでした」
親を想ってくれています。

「人に迷惑をかけないこと!」
って大人から教わってきてますからね。

こんなことも言っています。
「赤ちゃんがいると客室乗務員になりたいという私の夢がかなわないと思い、できませんでした」
夢を追いかける素敵な女の子です。

だって「夢をもって!夢があることが良いこと」
って大人から教わってきましたもんね。

大人の言う通り、
真面目に育ってきているのです。

でも、
人に頼っていいし、甘えても良いときがあります。

夢を見ることは大事だけれど、
それ以上に大事なことがあるのです。

そんなことを、
小さいころから、何度も何度も、
いろいろな角度から明るく楽しく伝えていきたいし、
そういう親子が増えたら・・・。
こういうことも減っていくのではないかと思います。


ちなみに、思います。
残念なことに、
あるいは不思議なことに、
ここには、「赤ちゃんの父親」が出てきません。

相手のことを気遣い、
思いやりを持てる男の子が増えたらいいなとも思います。

ニュースはこちら


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月11日18:21

17年間続けられていること

キャリア教育の授業を担当させてもらうようになったのは、
今は亡き、丸山和義先生との出会いがスタートでした。


丸山先生は、民間企業で働いてから先生になった、
ちょっと変わった先生でした。

なので、
先生方の中での評判はどうだったのかはわかりませんが(^_^;)、

長野の子どもたちの視野を広げるために、
一生懸命になって勉強したり、活動していました。

それこそ、17年くらい前に、
海外から輸入をして、ものを販売する体験
を中学生とやっていて。

当時は、NTTさんとかのご協力のもと、
衛星中継的な大掛かりなことをして、
子どもたちが英語を使って交渉することもしていました。

その日は、私も授業に参加して、
「子どもたちにすごい経験をさせてくれているなー」
と感動したものです。

その丸山先生に病魔が襲い掛かり、
亡くなってしまったとき、私は心に決めました。

丸山先生の想いを知っている私だけでも、
丸山先生の想いを忘れないで生きよう・・・
って。


先日、高校で授業をさせていただいたのは、
その丸山先生のご縁で担当させてもらった、
「先生向けのキャリア教育の研修」で発表したときに、
出会ったのが最初でした。

もう15年以上前の出会い。
「ちゃんとした会社に長年勤める」
ということができなかったけれど、

いろいろな業種・職種の仕事をしたり、
そういう企業の相談に乗ったり(時々、社労士♪)、
「そんな私だからこそ、伝えられることがある!」
と思っています。

そんなわけで今日は、
ママビジ(ママ向けビジネス団体)のオンライン定例会で、
年末のごあいさつをさせてもらって、
キッチンに行ってお弁当とお総菜を積んで、
「ごん堂の冷蔵庫」に納品と陳列。




その後、長野県庁に移動して、
初の売店隣のスペースで、お弁当販売。

「ゆめママキッチンです!
 お弁当いかがですか~!」と声出してきました☆

「FB見ました!」と言ってきてくださる方も!
久しぶりに再会できた方もいて、
めちゃめちゃ嬉しかったです。

娘の同級生のお母さんも偶然通りがかってくれて!
しかも、2人も(笑)

ホント、毎日が刺激的すぎます!!!
人と人との出会いに感謝です。


キャリアの授業を担当するようになり、
大変なこともあるけれど、やりたい仕事をする大人でいたい
と思い続けています。

あれから17年くらいになりますが、
17年後の私は、その想いは変わりません。

丸山先生には、心から感謝です。
先生、空からずっと見ていてくださいね。

そういえば、
そろそろ先生の亡くなったときの年齢、
超えるのかな・・・私。
お子さんたち、大きくなったかな・・・。

健康で、こうしていられること、
1日1日、感謝して生きていきます。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月09日20:20

スキップしよ!

「家族4人で歩いて移動する」

って、
車の移動が多い長野県では、よくあるわけではありません。

長女(小4)と私、
次女(年長)と私で歩いたことある道を、
今日は家族4人で歩いてみました。


次女、途中で嬉しくなって、
「パパー、スキップしよ!」って言って、
50歳男子にスキップさせてましたね(笑)


寒いのにアイスを食べたがり、
「クッキーアンドクリームの上にクッキーアンドクリーム!!」と、
ダブルを希望。




しかも、「同じものを2つ!!」と、
大人ではありえないセレクトに、
幼稚園時代の思い出ということで、OK出しました

もう数ヶ月で、
うちには園児がいなくなる・・・って、やっぱりさみしい〜。
「なんで、そんなことするのー!?」を、
今のうちだと思って、楽しみます。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年11月29日01:03

新しい企画、スタートします!

つながる・ひろがる・ささえあう
ママコミ@ながの

「長野県での子育てをもっと楽しく♪」
「長野県で子育てできて良かったとみんなで思いたい☆」

そんな想いから、このグループを立ち上げました。
もちろん、参加無料です。

長野県内のママたちの情報交換を目的とした場に
していきたいと思います。

◆主な参加者
・長野県に住んでるママ
・長野県に住んでいたことがあるママ(出身者含む)
・長野県をもっと知りたい女性

◆当コミュニティの『ママ』とは
プレママ/子供て中のママ/子育て経験のあるお母さんを指します。
現在お子さんがいらっしゃらない方でも、
将来長野県での子育てを考える上で
参考になればと思うので参加可能です。

基本的には、
ほとんどの参加者がママであることをご承知おき下さい。

また長野県に移住を考えているママ、
帰省で長野県に帰ってくるママも参加可能です。

※お子さんが中高生や成人していたり、
 もちろん、おばあちゃんでもママに含まれますので大歓迎です!!


◆参加承認の手続きについて
参加には承認が必要ですが、
参加希望者への質問(2個)に回答頂いた場合、
自動的に承認され、即参加頂けます。

◆グループ管理者
ゆめサポママ@ながの

◆FBグループはこちら(参加無料)
お住いの地域のみならず、
隣の地域の情報も欲しいという方は、
両方ともに、参加OKです!

【東信・北信版】ママコミ@ながの

【中信・南信版】ママコミ@ながの




Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年11月17日18:19

高いか、高くないか?

「フラペチーノの注文できる人って、お金持ちだなぁ」
って思ってました(^^;;

過去に1度くらいは注文したことあったかな、
それでも、抹茶フラペチーノ。

今は、ここ半年、
新しいフラペチーノが出ると、必ず味わってます⭐︎

そもそも、コーヒーショップにも入ることなく、
コンビニの100円コーヒーも贅沢品で、
特別な時に買っていたくらいの私。

それがなぜ?

それは、
フラペチーノを買っているのではなく、
娘との普段できない会話と思い出を買っているから

毎回嬉しそうなんですよねー。
カウンターの先で作っているのを、
ワクワクしながら見ている姿。

興奮しているのが可愛くて。

完成品を目の前にして、
手に取る時のはにかみながらの「ありがとうございました!」も、
これまた萌えます(笑)


「いつもの席ね!」と言ってテクテク歩き出し、
いつものように写真を撮って、
一口目を飲んだ瞬間、
目を大きくさせて、味わう姿。


いつか必ず私以外の人と来るはず。
いつか家を出る時が来るはず。

そんな時に、
コーヒーやさんの前を通り、
季節限定のフラペチーノを目にした時、
『小学生の頃』
という今を思い出してもらえたら嬉しいな
そんな妄想に、お金を払ってます。

「今」と「未来」の自分が幸せになる、
私なりのお金の使い方
、でした⭐︎



Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年11月11日18:18

その電車、どこに向かってますか?

「どんどん苦しくなっている時に、
 どうしてシフトチェンジができたのだろう・・・」

そんな風に思ったので、
体験談発表者の大須賀さんに聞いたんです。 
そしたら、こう答えてくれました。

「うーんと、なんだろう。
 この線路の先がどうなっているのかと思ったら、
 不幸な駅に続いていて。
 そこには行きたくない!と思って、
 レバーを引いて、行き先を変えたんですよね。」


今日は、コーチングを学んだ人の体験談セミナー。
半年間連続の企画の2回目でした。

発表者のお2人ともに、
コーチングを学ぶ前には、ものすごい苦しい経験をし、
悩み悩んで、あるいは投げ出そうとしていました。
そこで、たまたまコーチングと出会い。
出会っただけでは変われないけれど、
行動も努力もしつつ、
でも、そんな風に頑張っていたら、
自然と目の前の扉が開いていく・・・という話でした。

そして一番は、
周りを変えようとしたり、
周りのせいにしていたことを、
まずは自分に視点を向けて、
自分のため、自分を大切にしたことが大きなカギ
でした。

他人や自分を責めることから、
まずは、自分の大切なものを大切にしていくこと。

そうすることで、
いろいろな場面が好転していく経験は、
とっても素敵でした!!

離婚回避だったり、彼氏ができたりとか♪
働き方も、仕事への想いも大きく変わっていました。
仕事もかなり充実しているようでした!

人生をより良くしたい、
そして、そのきっかけを作っていけたらいいなって、
改めて思いました。

普通ではなかなか聞けないお話しをしてくれた、
金子真弓さん、大須賀 ゆみさん、
本当に本当に、ありがとうございます!!

感謝の気持ちを、
これからの活動のエネルギーにします⭐︎

さらに、それを一緒に聞いてくれた皆さん。
写真1枚におさまらないくらいの人数でしたね。




長野県内も各地からでしたが、
東京、福島、愛知、三重、沖縄、前回に続きアメリカ〜!!
本当にありがとうございました!!!

「このまま進んで行ったら、
 どんな駅が待っているのだろう?」

その駅が、行きたくない!と思う駅だとしたら、
そこに到着する前に、レバーを引いて、
進む線路を変えて、行き先を変えてみませんか?
レバーを引くのは、自分です。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年11月03日00:01

オンライン時代に直接会うこと

のじま なみ 先生がー!
善光寺です!!

とにかく明るい性教育「パンツの教室」理事長、
著書は2年間で4冊、
テレビ、雑誌などの取材が止まらない状態です。
そんな、かなりの多忙な中、
のじま先生三姉妹で初の旅行に出かけた先が、
我が信州でした。

前日の朝に、
松本に三姉妹で旅行に来るという情報から、
「ひと目お会いしたい!!」という中信インストラクターメンバーが、
お会いできたとのこと。

そこから、1泊後には、
松本城→善光寺に行くというではありませんか!!

北信インストラクターに急いで朝メッセージ。
引き寄せられるように、
私が養成講座をさせていただいてインストラクターになった
酒井 あさひ さん&倉島 実希恵 さんと、
のじま先生との初対面が実現しました⭐︎



この写真は、
「じゃ、みんなを双子で挟む感じで」
と言ってくれて撮ってもらった貴重なショット。

あらい えみ さんとも、初対面できました♪
えみさんのお知り合いが、私のことを知っていて、
「妹さんのパンツの教室のインストラクターに、
 森田舞がなるらしい!それは、すごい!」
とお伝えしてくださったことがあって。

ちょうど長野から東京にインストラクター講座に通っていた頃。
講座の休憩中に、
たくさんの受講生の中から私を見つけてくれ、
のじま先生が声をかけてくれたのです。

「森田さん、長野で有名人なんだよね!
 妹から伝わってきたよー!」と声をかけてもらったこと、
今回、思い出せました。

この時、突然声かけてもらえて嬉しかったなぁ。


オンラインの講座や研修で、
のじま先生の話は何度も聞いているメンバーも、
実際直接お会いできた時のエネルギーは、すごいですね!!

『包括的性教育』を母親から明るく楽しくできる、
パンツの教室は、本当に素晴らしい講座です。


これを、長野県内の親子に届けられること、
県内インストラクターが頑張っていきます!!

長野、すごく良いね!!
をのじま先生三姉妹が何度も何度も言ってくださるので、
ご案内できて良かったです。

追伸
お戒壇巡り、ろうそくのような灯りが点在していて、
あの『真っ暗な闇』ではなくなってました!!


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年11月02日17:21

責任転嫁していましたが・・・

女子大生向けの授業を担当してきました。
※良かったら、学生さんの感想読んでのコメント
 いただけるとありがたいです。


学生のいまだからできることをやらなければな、
と思いかえせる内容でした。
最近コロナのせいでやりたいことができないと、
責任転嫁していましたが、
ただ自分がやりたくなかっただけだと気づくことができました。


私は現状維持がモットーというくらい変化を恐れる性格です。
失敗して周りの人をがっかりさせたくない・・・
と思ってしまうおくびょう者でした。
しかし、今日の話を聞いて、
若いうちにたくさんチャレンジして、
たくさん失敗して、未来の自分のために行動したい!
と思えるようになりました。
とても意味のある時間でした。


失敗を恐れてチャレンジできない自分が好きじゃないので、
失敗は成長するのに必要なものだとわかって、
心が楽になった。


夢がなくても、しておくべき事が沢山あって、
自分の人生を輝かせるためには行動ってとても大切だなと思いました。
小さな事からでも、自分がしたい事を叶えていこうと思います。


挑戦したいと思ったことは、
どんどん挑戦していきたいと思いました。
また、失敗してもそれが将来の生活につながると思うと
頑張れそうです。
私には無い考えが沢山あり、視野が広がりました。
今のうちに沢山のことにチャレンジし、失敗して、
将来の自分が幸せになれるよう努力していきたいと思いました。


何かをきっかけに新しいことに挑戦することは、
新たな自分探しにもつながると思いました。
私は失敗したらどうしよう・・・と思って、
何かに挑戦することをためらってしまうことが多かったけど、
今日の話を聞いて、
もし失敗してしまっても、ナイスチャレンジ!と思って、
失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦して、
たくさん経験を積みたいと思いました。


1人の女性として私たちも今後ありえることを説明してくださり、
将来のことについて少し考えることができました。
落ち込んだときは何か今しかできないことを考えて、
行動・実行することで色々みえてくるんだなと思いました。


気持ちが落ち込んでいるときでも、
考え方を変えるだけで前向きになれて、
1つの大きな行動につながることを私も忘れずにいたいです。


私の母と似ている部分が多くて親近感がわいたし、
両親に「ありがとう」を伝えたいと思える機会を
つくっていただけたことに感謝します。


今生きていると、自分に価値があるのか考えてしまうけど、
森田さんの話を聞いて、自分が今生きていることが奇跡で、
母に感謝しなければいけないと思った。


森田さんの言うとおり、
今こうして19歳になるまで元気に健康に育ってきたことは
あたりまえではなく、
キセキのようなことなのだと思いました。
まさか今日のこの時間に命の大切さを改めて感じるとは、
想いもしませんでした。
・・・


まったく関係性のない知らないおばちゃんが教壇に立ち、
90分間話をさせていただいたわけですが、
本当に素直に、ピュアに、受け取ってくださったみなさん。

こんな感想シートが80枚近くあるわけです。。。
私は、幸せものです♡

こんな風に受け取ってくれる大学生が、
長野にたくさんいるんです!!!
とっても素敵なことですよね!!!



呼んでくだった先生、受講してくれたみなさん、
本当にありがとうございました!!!



さて、

大人の私たちもチャレンジしていきませんか!?

ということで、
今日また新しいチャレンジに向けて、
ママたちが初の顔合わせミーティングしました。 

この生徒さんの言葉を、
今日のメンバーにも見てもらいたく、投稿します☆

先の先を見つつ、今を楽しみながら、
みんなで新しいチャレンジ、していきましょうね!!

という「ゆめサポマルシェ」とか、
こういう新企画は、
すべて、ゆめサポママ主催『スタートアップ講座』受講生と一緒にやってます。

10期まできたスタートアップ受講生、
全てのメンバーに感謝です!!
11期のスタートアップ講座も、来年1月から開催予定???
これも、前向きに計画したいと思います。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年10月29日04:07

行事は嫌いでした・・・

小学校は音楽会シーズン。

2学年ごとの分散開催、
うちは運動会に続き、家族1名のみ観覧可能となりました。

娘(小4)は、
「運動会はパパだったから、音楽会はママ」
と言ってくれましたが、
夫に行ってもらうことにしました。

※運動会は、1秒も迷うことなく「パパ!!」希望
まず、私が撮影しようとすると、
地面を映してしまうから(^_^;)

 ↑
やったことありませんか??

撮影しているんだか、止めているんだかわからなくなって。
撮らなきゃいけないときに止めていて、
止めたと思ったら録画になっていたこと・・・。

あとは、うちの子は女の子。
パパに来てもらいたいと思うのは、
いつまでも続かない可能性大なのです。

この辺りは、
とにかく明るい性教育「パンツの教室」のおかげで、
洗濯が変わりました。
あっ、「選択」ですね(笑)

娘と母は、なんだかんだ言って、
一緒にいろいろやることができます。 

が、父親とは小さいころとは違ってきて、
一定の距離ができる日がやってきます。

それを私も夫も「成長」だと温かく見守りたい。

「いつまでも小さいままでいて」
「ずっと子どもでいてほしい」
が、子どもの心を苦しくさせるってこと、
パンツの教室で、より深く知りました。

「お父さんやお母さんが寂しがるから、
 子どもでいないといけないかな・・・」
と思わせないためにも、
今できること、今楽しめることを、
めちゃめちゃ楽しみ、味わっておきたいと思います。

私自身が嫌いだった学校行事を、
娘が楽しんでいる姿を感じることで、
私も幸せになり、
今は、「行事ごとって良いものね」って思っています。

そんな空気を味わいたく、
体育館の外で、音だけ聞かせてもらいました☆

雨だったり、車の音で、
聞きにくい部分はあったけど、
娘のクラスの発表は、バッチリ聞こえてきました。
聞こえてくる娘の木琴の音だけで、
泣けました。
終わった後は、
夫と「娘たち、かわいいね~」談義です。



Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年10月23日21:16

一石三鳥以上にする

今、オープン4年目にして、
ゆめママキッチンのホームページ作成中(笑)

せっかくだから、
長野県内で子育て中ママのための「ゆめサポママながの」
のスタートアップ講座受講してくれた方に、
制作してもらおう!となり、声をかけました。

でも、チラシとサイトというセットだったこともあり、
1人だとどうしても不安もあるし、得意不得意もあるので手が上がらず。

だとしたら、
できそうな人に声をかけて、
「チームでの制作ってどうですか??」
という話から、4人のチームが結成されました⭐︎

チラシ制作、写真撮影、サイト構築、サイト制作。
得意を活かしたプロジェクトチームです。

これがまた楽しくかつ、
それぞれがこの経験を今後に活かすべく、
勉強になる情報交換付きです!

サイト内容を考えている時、
「キッチンでランチだけじゃなく、
 周辺を楽しんでもらうのも良いよね」
という妄想が出てきて、

昨日は、
ゆめサポママでやったことのある『ゆめさんぽ』の特別編を開催!

サイト内の記事になります、
『善光寺七福神めぐり』、やってきましたー♪




ちょうど、
まずは「1日7,000歩!」部(ゆめサポママ@ながの)というFBグループもあり、
そこの部員も参加してくれたりと交流にもなりました。
キッチンの新しい券売機も体験してもらえたし、
新しくできたチラシも持っていってもらえたし。


こうやって、
あっちと、
こっちと、
そっちを繋げていくと相乗効果ー!!!

いろいろなことをやっているからこそのワザです。

しかも、今日初めてお会いした方が、
15歳下の弟と義妹の同級生と発覚したり。

こうやって、
パズルのピースがハマっていく感じが大好きです。

秋晴れの晴天に恵まれて、
みんなで楽しいひと時も過ごすことができ、
周りの人とのご縁に感謝しながらのゆめさんぽでした。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!
サイト制作メンバーも、
写真や原稿、お楽しみにー♪


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年10月17日18:18

やりたいことを応援してくれる人

先日の単発の子育てコーチング講座の時、
最後のメッセージの辺りに、娘(小4)の話をしました。

「娘は、私のやりたいことを応援してくれる。
 よく高額な勉強をするときに、相談するんです。
 勉強したいんだよね。
 でも、高いんだよね。って。
 すると、ママがやりたいならやればいいじゃん!
 って必ず言ってくれる。

 金額を聞いても、

 もったいない!
 だったら、旅行行こう!とか、
 きれいな家に住みたい!とか、
 あれ買って、これ買ってって一切言わないんです。
 ママのやりたいことをやりなって。

 だから私も娘には、
 やりたいことがあったらやりなねって言うしかないですよね(笑)」


普段の生活の中では、
あれ買って!これ買って!っていっぱい言います(^_^;)

でも、私がやりたいことにお金をかけることに対して、
「それなら私もあれ欲しい!」って言わないんです。

つい最近の散歩の時、その話をしました。
「ねぇ、ママが勉強したいって言ったとき、
 そのお金もったいないとか、
 高すぎる!とか、なっぱ(=長女)は言わないよね。
 どうして?」

すると、こんな答えが。

「だって、ママの人生でしょ。
 私の人生じゃないし。
 ママがやりたいならやったほうがいいじゃん。
 私がダメとか決める事じゃないし。
 ママの人生はママの人生。
 私の人生は私の人生、別だもんね。」

なんでそんな当たり前のこと聞くの?
くらいの勢いで答えていました。



こういう風に言われたら、
なっぱもやりたいことが見つかったら言ってね!
 ママ、応援するからね!!

心から言えるわけです。

いや、実際にやりたいことを言ってきたとき、
不安や心配が出て、心から応援できないかもしれない。

でも、彼女が私を信じてくれたり、
自分で決めることと言ってくれたように、
彼女の人生は彼女が決めるものだと心に留めて、
応援したいと思います。

 ↑
コーチングアカデミーで教わったことです

ちなみに、
ちょっとニュアンスは違いますが、
夫も全面的に応援してくれます。

「これ・・・、勉強したいんだけど。
 ちょっとまた、お高いのですが・・・」
とお伺いを立てると、

「やりたいんでしょ。
 もう、やるって決めてるんでしょ。
 やりたいならやればいいよ!」
と半分諦めが入った(笑)、応援をしてくれます。

私の野生の勘を信じてくれています(^_^;)

信じて見守ってくれる人がいると、
挑戦できる。
家族のおかげで、
日々新しいことに挑戦させてもらってます。
今週も、楽しみながら頑張ります⭐︎


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年09月28日21:21

ゼロから生み出すところを見てもらいたい

今日、初のミーティングをしました!

コロナの影響を受けた飲食店やサービス業者が集まり、
新しいことを始める時に頂ける補助金。


多分、たくさんの中から選んでいただき、
大きな金額を補助してもらえることになり、
正直、ちょっとプレッシャーでもありました。

移動販売車を購入し、
 マルシェに出店する・マルシェを開催する


それをこれから継続的に行っていくことが、
今回のプロジェクトなのですが、
何からどうやって行って良いのか・・・と。

そこで、仲間を募りました。
長野県内で子育て中ママのための「ゆめサポママながの」
主催のスタートアップ講座、
こちらの10月スタートの10期生を今募集していますが、
過去の1~9期生に、

「これから始まるプロジェクト、一緒につくってくれる人、
 面白がってくれる人を募集します!」って。

そしたら、
希望していた人数の5人が名乗りを上げてくれて。
何をやるかまだ分からない状況で、
関わってみたいと思ってくれたことがとても嬉しいです。

そして、お伝えしました。

「もうすでに、ここにいてくれるだけでありがたいです。
 私たちの失敗や経験、ドタバタしている姿や、
 こうやって作っていくんだってことを見てくれること、
 それだけでも価値があると思っています。

 ここで見たことを、今後の活動に活かしてほしい。
 なので、何ができるとか力になれてないかもって、
 思わないで欲しいです。

 ゆめサポママは、
 やりたいことをやりたい人がやりたい時にやる!
 をモットーにしていますので、
 無理な時は無理って言ってくださいね。」

今日の1時間半のミーティングで、
みんなからの言葉を聞き、
アイデアや方向性が急に見え始めました!

懐かしい、
ゆめサポママを始めた3年半前の想いも、
大口さんが思い出してくれて。

あの時に思っていたことが、
今なら実現できる!って思える瞬間があって。

スタートアップ講座を続けてきて、
本当に良かったなーって思いました。


プロジェクトの名前が決まり、
その場からエネルギーが湧いたのか、
数時間後には、
マルシェのロゴを作ってくれる方が決まり、
車のデザインもしてくださることになり、
出店先と出店日も、仮ですが決まりました!
この日とこの場が、ピッタリ!
今日からなら、間に合う!
急展開。
ようやく、動き出しましたー!!
ワクワクです。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年09月17日21:35

夏の終わりに・・・幸せだったこと

穴場の公園がある小川村。
小川が気持ち良い公園がある木島平村。
芳川公園やあずみの国立公園。
長野市にある水遊びポイント2つ。

「投稿見て、行ってきました!」
という報告を何人もいただきまして、
お役に立てて光栄です⭐︎

どれも、行って良かったーポイントでしたが、
もう一つ。

「小川村の星と緑のロマン館」
泊まってきました。

私たちの他には、もう1組のみ。
1度だけすれ違ったくらいで、
経営者側の立場としては、
観光地のことがものすごく心配になりました・・・。

ってことはさておき(^_^;)、
夕飯は、食材全部用意してくれるバーベキューを選択。
するとなんということでしょう!!
火もおこしてくれるではありませんか!!
→つまり、「ただ焼くだけ」。


するとなんということでしょう!!
「食べ終わったら、そのままでいいですよー」。
→つまり、「片付け不要」。



バーベキューは私たちだけ。
飽きたら、公園で遊んだり、
広場を駆け回ったり。
こんな幸せってあるのですね(笑)
かなりインドア夫婦としては、
貴重な体験、させてもらえましたー!
信州、最高です⭐︎


※コテージのバーベキューだと、
 食材など自分で選ぶものになります(多分)

※なんと!!
 宿泊者は星空観察もセットになってました!!
 巨大な望遠鏡は天候が良くなかったので、
 見れませんでしたが、
 その代わり私たち家族だけでプラネタリウム♪

※合宿など全部キャンセル・・・とのこと。
 結構どこもそうみたい・・・。
 コロナが落ち着いたら、
 県外の人もぜひぜひ長野に来て欲しいです


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年09月08日22:18

18年目を迎えました!

夫が投稿してくれたことで、その事実を知りました。

私たち夫婦が社会保険労務士として、
開業して17年が過ぎ18年目を迎えたことを。

開業する1年半前です、神奈川に住んでいた私たちが、
長野に住むことにしたのは。
無職でした、夫婦とも。 

そこから、社会保険労務士試験を受験し、
奇跡的に2人で合格し、無職だったから開業を選びました(笑)

私は高校時代以来、10年ぶりの長野、
夫は初めての長野。
社労士としての経験は2人ともありませんでした。

「本当に開業するの?」

人脈も経験もお金もない私たちが、
相談機関で言われた言葉です。

「10年続けられるのは、10社に1社」
と経済産業省の調査はよく耳にしましたので、
まずは、3年。
次は、5年。
目指すは、10年・・・とやってきました。

それが気づくと17年です。
先日、プロフィール写真を
急遽撮ってもらう機会がありました。


ゆめママキッチン集合だったので、 
撮影場所は、公園。
(長野市のひまわり公園です)

ここは思い出の公園です。
近所に住んでいた私は、

地域の子どもたちと一緒に鬼ごっこしたり。
運動神経が良くない私はいつも辛い思いをしていました。
自転車を乗ることもなかなかできず、
転んでは泣いて、泣いては転んで。
中学の時は、人間関係に悩み、
「いなくなったほうがラクなんじゃないか・・・」
そんな気持ちの日。

通学途中のこの公園で、
この写真の時計台の横にある高台のベンチに座り、
ボーっと公園を見下ろしていました。

「自律神経失調症って病気があるんだけど、
 知っているかな?」

その頃でしたね、
腹痛が続くので行った病院で先生に言われたのは。
だから、この公園。
懐かしさもありますが、切なさもあるのです。

「あの時計台、バックに映してもらえるかな?」

この公園の象徴でもある、時計台。
記念に撮っておきたくて。
あの頃の私に伝えたいです。

今、めちゃめちゃ幸せだよ」って。
そんなことを思うのも、

10/1(木)に、
フリーランス体験談セミナーで、
体験談をお話しするからだと思います。

私の人生を語る会。

これって過去にもそこまではなかったし、
これからもそうそうないと思う。
私の知り合いであれば、
長野県在住じゃなくても、
お子さんがいなくても、参加OKです。
(女性のみですが)
コメント欄に情報貼っておきますね。

子ども時代、学生時代、社会人時代、
ワーキングホリデーのこと、転職、起業、
結婚、不妊治療、出産、子育て・・・。
地域ブログ「ナガブロ」の立上げや、
コーチング、パンツの教室との出会い、
ゆめサポママがなぜ誕生したのか・・・。
46年生きていると盛りだくさんですね(^_^;)

ギュッと詰め込んで、お伝えします。

そして、18年目も、
もりたサポートオフィス(通称もりサポ)、
夫婦力を合わせて、頑張ります。

無職夫婦、転職多い私たち、
ここまで来れたのも、本当にみなさんのおかげです。
思い切って、長野に引っ越してきて、
本当に本当に本当に良かったです。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年09月01日20:19

チャンスは人が運んでくる

本当に人に恵まれてまして、
必要な時に必要な情報が入ってくることがあります。

「引きが強い」

もともとはバクチ用語のようですが、
本当に「引きが強いなぁー」と思うわけです。

昨日、急遽参加しました!
フィンランドの性教育などを知り、考える会。

発表してくださる方は、フィンランドから生中継。
紹介してくれた人は、ニューヨーク在住。
紹介してくれた彼女は、
参加するって思ってなかったから、
久しぶりに顔を見れて、話が出来て、本当に嬉しかったです。

フィンランドのこと
日本の中学、高校の先生のお話
現役教育系大学生のお話
本やネットで読むのではなく、
リアルな言葉で聴ける機会は、
本当に貴重だったなと思いました。

しかも、
昨日クラウドファンディングを終えられた
性教育トイレットペーパーの鶴田さんもいらして、
初めて知ったのですが、
お若いのに、言葉に想いと重みがありました。
グループでの会話あり、
みなさんの意見聞いたり、
私も発言させていただきました。

のじま なみ先生の本の表紙を画面に映したら、
なんと事例発表の先生も、
画面に同じ表紙を映してくれたときは、興奮しました!

一気に生の声を聞き、
夜、興奮して寝れなかったです(笑)

そして今朝。
本当にたまたま過去のノートが目に入り、
いつもそこにあったのかもしれないけれど、
たまたま開いたら、
2018.3.2、2年半前に参加したパンツの教室講座のメモ。

インストラクター講座2日目に、
自己紹介を考える際、
引用しようとメモしたものの中に「フィンランド」の文字。


2年半前から、フィンランドの性教育のこと、
気になっていたんだなぁ。
そんなことにも気づけた、朝のスタート。


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年08月31日18:21