17年間続けられていること

キャリア教育の授業を担当させてもらうようになったのは、
今は亡き、丸山和義先生との出会いがスタートでした。


丸山先生は、民間企業で働いてから先生になった、
ちょっと変わった先生でした。

なので、
先生方の中での評判はどうだったのかはわかりませんが(^_^;)、

長野の子どもたちの視野を広げるために、
一生懸命になって勉強したり、活動していました。

それこそ、17年くらい前に、
海外から輸入をして、ものを販売する体験
を中学生とやっていて。

当時は、NTTさんとかのご協力のもと、
衛星中継的な大掛かりなことをして、
子どもたちが英語を使って交渉することもしていました。

その日は、私も授業に参加して、
「子どもたちにすごい経験をさせてくれているなー」
と感動したものです。

その丸山先生に病魔が襲い掛かり、
亡くなってしまったとき、私は心に決めました。

丸山先生の想いを知っている私だけでも、
丸山先生の想いを忘れないで生きよう・・・
って。


先日、高校で授業をさせていただいたのは、
その丸山先生のご縁で担当させてもらった、
「先生向けのキャリア教育の研修」で発表したときに、
出会ったのが最初でした。

もう15年以上前の出会い。
「ちゃんとした会社に長年勤める」
ということができなかったけれど、

いろいろな業種・職種の仕事をしたり、
そういう企業の相談に乗ったり(時々、社労士♪)、
「そんな私だからこそ、伝えられることがある!」
と思っています。

そんなわけで今日は、
ママビジ(ママ向けビジネス団体)のオンライン定例会で、
年末のごあいさつをさせてもらって、
キッチンに行ってお弁当とお総菜を積んで、
「ごん堂の冷蔵庫」に納品と陳列。
17年間続けられていること

17年間続けられていること

その後、長野県庁に移動して、
初の売店隣のスペースで、お弁当販売。

「ゆめママキッチンです!
 お弁当いかがですか~!」と声出してきました☆

「FB見ました!」と言ってきてくださる方も!
久しぶりに再会できた方もいて、
めちゃめちゃ嬉しかったです。

娘の同級生のお母さんも偶然通りがかってくれて!
しかも、2人も(笑)

ホント、毎日が刺激的すぎます!!!
人と人との出会いに感謝です。


キャリアの授業を担当するようになり、
大変なこともあるけれど、やりたい仕事をする大人でいたい
と思い続けています。

あれから17年くらいになりますが、
17年後の私は、その想いは変わりません。

丸山先生には、心から感謝です。
先生、空からずっと見ていてくださいね。

そういえば、
そろそろ先生の亡くなったときの年齢、
超えるのかな・・・私。
お子さんたち、大きくなったかな・・・。

健康で、こうしていられること、
1日1日、感謝して生きていきます。

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
スクールコーチの夢
長野県教育委員会より、お役目いただきました
振り返ること
常識や固定概念
3年半前の資料を見て…
45分後の感想
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 スクールコーチの夢 (2021-07-19 21:19)
 長野県教育委員会より、お役目いただきました (2021-04-28 21:19)
 振り返ること (2021-04-22 03:06)
 常識や固定概念 (2021-04-18 01:03)
 3年半前の資料を見て… (2021-02-26 18:20)
 45分後の感想 (2021-02-02 08:09)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月09日20:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。