びんずるでの出来事

もうちょっと前のことですが、長野の夏祭り「びんずる」がありました。
毎年、当日か翌日に仕事が入っていたりで、
ゆっくり散歩程度にしています。

しかし、実は気がかりなことがあるのです。
それは、「ナガブロ連」。
※ナガブロは私を含めて開設した地域ブログポータルサイト
(現在は県内のサイトとしてもアクセス上位に成長)

ナガブロ開設メンバーとして、参加しないのはどうかな?と思いつつ
毎年、ちらっと顔出すくらいになってます。

今年はまずは遠くからナガブロ連発見
その姿を見ていたら、なんか泣けてきました。
私は人や情報が出会う場を作りたくて、
リスクを背負いながらもスタートしたけど、
私たち(今は草間淳哉くん)の知らないところで、いろんな人がこうやってつながって、
ひとつの思い出を作っているんだなぁ…と思ったら、
感慨深いし、不思議な気持ちにもなりました。

すると、ちょうど私たちの目の前で踊りの休憩。
そこへ、うちの子くらいの男の子が、ニコニコしてくれました
私とその子の姿を見て近寄ってくるお父さんらしき男性。
「あれ?」っと、顔を見合わせると、中学の同級生
再会に驚くと、さらにビックリすることにナガブロ連で毎年家族で踊っているらしい

と、この縁をつないでくれた箱山さん登場。
箱山さん、私の顔を見て一言。
「毎年続けていくからね」とビッグスマイル

ちょっと、私の気持ち察した〜
私がいなくても、ちゃんと続けていくから心配しないでね…と聞こえました。

そんな箱山さんが声をかけて誘われた方でしょう。
「こんな楽しいこといつからやってたの〜?」
の言葉から、この瞬間を楽しみ、誘ってくれたことへの感謝が伝わってきました

ナガブロ連に参加されてたみなさん、ありがとうございました。
いつになるか分からないけど、ぜひいつか参加させてください

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2012年08月17日19:23

ご当地キティミーティング&夢のスタート

第1回 
限定!信州だけのキティちゃんを作ろう!ワークショップ
“どんなキティちゃんが長野県イメージなのかを語ろう!”

に、参加してきました!

「ナガブロ運営者」よりも「ナガブロ立ち上げメンバー」といった方が
良いのではないかというくらい、
出産育児でナガブロから離れているため、久しぶりの参加にワクワク♪

子連れOKと書いてあったので、今日で7ヶ月になったなっぱちゃん(娘)を連れてGO!

なんか美味しいお菓子をいただき、
新商品というめっちゃかわいいあぶら取り紙をいただいたり、
たくさんのご当地キティの数々とご対面し、
なっぱもみんなに遊んでもらい・・・参加して良かったです☆

参加者の方から「森田さんって、講演とかされてますか?」と聞かれてみると、
約400名全員マスクしての参加だった伝説の講演会に参加してくださった方でした!!

上田の講演だったので、長野でお会いできるなんてビックリ。
あのご縁で東信地域の講演が続いたこともあり、久しぶりに思い出し、懐かしくなりました。

そして、私にとって新たな夢のスタートの日になりました。
8月31日、ママ友と初のランチ会に参加した日の夜のこと。
急に、ホント急に、ある夢を思いついたのです。

たまに、いろいろなことを思いついて、興奮して寝れないことがあるのですが、
今回もそんな感じ。
でも、思いついて興奮しても、もう一度冷静になるとアイデアで止まって
行動までつながらないのがほとんどなのですが、今回はちょっと違いそう。

だから、この夢のキーになる人に、ご当地キティミーティングのあと、
ほんのちょっと伝えてみました。 
主人以外には、初です。
まだ私の中でも、妄想段階なのですが、言葉にしてみて、
やっぱりちょっと本当に行動してみようって思えました。

ちょっと大きな目標なので、中期目標として完成(始動)は1年半後の再来年の春ごろ。
自分の実力以上の夢なので、より成長したいという気持ちが沸いてきました。
まだ本当に白いキャンバスに絵が書かれ始めたところですが、
このスタートを忘れないために、このブログを書きました☆
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2011年09月06日22:43

第3回ラーメンオフ会のご報告

先日、第三回ラーメンオフ会がありました
しかも、なんだか私が幹事でしたが、幹事らしくなくてスミマセン

会場は、権堂アーケードの先にある「とり丸」さん。
私、鶏白湯系のスープ大好きなんです
妊娠9ヶ月目なので、主人と一緒に参加です。

you-ponさんが予約してくださったのですが、
あるとは知らなかった座敷貸し切り。
参加者がみんな入れて、人に聞かれたらマズイ話もざっくばらんにできる特典つき。
話のノリや盛り上がりは、飲み会のようで楽しかったです

というのも、とり丸さんから「角煮と味玉」のサービスが登場〜
テンション上がりますよね
ましてや、この味玉が私好みの黄身トロトロ系〜
幸せな気持ちになりました。

とり丸さんのラーメンも久しぶりだったのですが、
麺も記憶よりも太麺で、やっぱり好きなラーメンでした

それにしても、今回のオフ会は、人数も多くなかったからか、
かなりブログで書けないようなぶっちゃけトーク満載
私も興味津々で質問しちゃいました〜。

いろいろな方が参加するオフ会って、楽しいなぁ〜と思いました。
そして、次回の4回目は4代目さんが幹事で、5回目はjun8さんが幹事で松本開催。
さらには、6回目までの幹事が決まって、定期的開催が順調にいきそうですね。

今度みなさんにお会いするときは、母になっていますが、
またいつか子連れで参加したいと思います。

今回参加してくださった皆さん、とり丸さん、ありがとうございました

◆オフ会レポートはこちら◆
kubokenさんココアさんマミーズシフォンさんyou-ponさん長野のともちゃんマサ(主人)  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2010年12月17日18:21

「第3回ラーメンオフ会」開催します!

「第3回ラーメンオフ会」開催します!


たまたまスケジュールの都合が付いたので参加した、
第1回ラーメンオフ会(ランチ編)。
お昼のちょっとした時間に、おいしいラーメンを囲みながら、
いろいろな方とお会いできたのが、なんだか楽しくて、
その場のノリで、次は私が幹事ということになりました!?

その後、入院やら妊娠やらがあって、延び延びになってしまいましたが、
影の幹事(?)、you-ponさんと偶然駅前で何度かお会いしたこともあり、
いよいよ開催することができる運びとなりました☆


  日時 : 12月15日(水) 12時45分~ 
  場所 : ラーメン「とり丸」
 (権堂駅から歩いて2分)
        長野市大字鶴賀西鶴賀町1473-2
        http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20002446/

※お店の駐車場はありませんが、付近で1時間100円の駐車場がいくつかありますので、
 そちらをご利用いただけたらと思います。
※お店の営業に支障がないようにと、12:45~のスタートです。途中参加や途中退席もOK。
 (第1回目の終了は、おおよそ1時間後くらいでした)

☆第1回目 → 告知記事 → 報告記事

参加ご希望の方は、恐れ入りますがコメントをくださいませ!
(定員12名だそうです。11/30現在6名のお申し込みいただいています。)

妊娠8ヶ月目に入り、これからみなさんとお会いしたり、
出会ったりする機会が減っていくかと思うので、私も楽しみにしています♪

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2010年11月24日18:30

ナガブロ・第1回ラーメンオフ会ご報告☆

今日は、平日の昼間だというのに、
ラーメンをみんなで食べるという何とも素敵な会に参加。
ホント、ただおしゃべりしながらラーメン食べるだけなのですが、
初めてお会いする方々とか、久しぶりにお会いする方などなど、
楽しかったりするわけです。

本当に誰とも会ったことがない一人参加でも、
ブログを見ていたりしているので、親近感なので安心です☆

ただ集まっているだけなんだけど、
お会いしたことあってもじっくり話したことがなかったりなので、
「えー、そんなことしているんですか!」
「え~、そんな動きがあるんですか!」なんて、ビックリ。
新しい出会いもあって、嬉しかったです。

そうそう、ある方が、ちょっとだけ早く帰られるとき、
お隣の方が、「じゃ、また土曜日」と声をかけていました。
「あ~、仲がいいんだな~」と思ったら、ナガブロ酒ふるまい祭りin長野のことでした!
じゃあ、私もまた土曜日!だわ♪

さて、みんなブログアップしているだろうから、私も!と思って、
主催者である食べログのyou-ponさんのブログを見たら・・・あら、大変!!
第3回目のオフ会の幹事に、私がなってます(汗)

いや~、you-ponさん、さすがです。
ほんのちょっと、私がテンション上がった瞬間を見逃しませんでしたね。
はい、嬉しかったです。
ナガブロを作って、運営してきた中、
こうやって出会うはずもなかった人たちが同じ時間を過ごしていることが。

ということで、第3回目はお受けしますので、また時期が来たら背中押してくださいませ。
ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
何より、これだけの人数でおじゃまさせていただき、
トッピング2品サービスをしてくださった「いなせ」さんに、心より感謝です(^^)/

追伸
お目当ての「ぶしもり」、やっぱおいしかったです!!(&主人に分けてもおなかいっぱい!)  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2010年06月09日19:41

「第1回ラーメンオフ会」に参加します☆



突然ですが「第1回ラーメンオフ会」開催します!
なんて、ブログを発見してしまいました・・・。 ナガブロランキング1位の食べログさん

日時:6月9日(水) 11時30分~ (はしごもあるかも!)
場所:麺工房いなせ

ホント、タイミングが良くって、
いなせさんのぶしもりが食べたいな…とちょっと前から思っていた私に、この告知。
前後に予定がありますが、なんとか調整して参加することにしました♪

ラーメン好きの方々に、ラーメン情報などを聞けるなんて、なんかワクワクしてます☆
ナガブロ運営者だと、企画ものは主催者になりがちなのですが、
今回は、完全に一ブロガーとして楽しんできます!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2010年05月31日12:30

ナガブロ酒が信毎さんに掲載☆

昨日、新聞をめくっていたら見覚えのある写真。

おぉ〜、ナガブロ酒ではありませんかぁ

ワタクシ、ナガブロ運営者ながら今回は関わっておらず。
だから、通常のユーザーさん視点。
本当にみんなでお酒作っちゃったんだ〜 スゴイです

お酒が飲めないので(かなり飲めそうと言われますが)、ちょっと残念ですが、
6/12(土)に長野で行われるナガブロ酒イベントには仕事が終わり次第向かおうと思います

イベントについては、近日ナガブロ酒ブログにて告知されますのでお楽しみに


  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2010年05月28日22:34

ブログ村で2ショット☆

ナガブロ運営者:jun8 & ワタクシ(もりたまい)

久しぶりに、勝手にブログ村が行なわれました!
勝手にって付いているものは、
ブロガーさんが企画してやっているイベント。
なので、今回私たちはいち参加者。

今回は、久しぶりということもあり、
募集したらあっという間に定員になったとか!
 → 募集告知記事

お店(こまつやさん)も、めちゃめちゃ素敵だったし、
再会する人、はじめましての人、
なんだかブロガーさんに会うのが久しぶりなので、とっても楽しかったです☆

そして、終わったあとに入り口でjun8とちょっと打ち合わせをしていたら、
4cloverさんが「写真、撮ってもいいですか?」と撮ってくれたのです。
よーく考えたら、長野と松本(jun8)で離れているから会う機会も月に多くて1~2回。
いつも仕事のことなので、写真撮るなんて今までなかった!
ということで、めちゃめちゃ貴重な写真をいただきました。

ブログにも、「ナガブロを立ち上げた人」と書いてくださっています。
なんかこの記事と写真が今までの苦労等々を思い出され、じーんときました。
使ってくださっているみなさんに感謝ですm(_ _)m。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年11月08日23:33

346Bar にナガブロ登場!?

ナガブロの運営者、草間淳哉が SBC「346Bar」に出演決定!
って、もうすぐ。 22日(水)の深夜、24:29~。 日付変わる時間ですね。

一緒にナガブロ運営を頑張ってくれていて、というか最近では助けられてばかり。
そんな仲間がテレビの対談に出るなんて、とっても嬉しいです♪

>>>>公式サイトでは、予告ムービーがご覧いただけます。
こちらは、ぜひご覧下さい!(← 期間限定 )

■SBC 7月22日、7月29日放送
草間淳哉さん  ポータルサイト「ナガブロ」運営

前半 7月22日(水) 24:29~24:55
後半 7月29日(水) 24:59~25:24(リアルタイムで更新?!)  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年07月21日00:07

ナガブロステッカー♪

ナガブロ2周年記念に作った「ナガブロステッカー」
思っていたよりもかわいい〜と好評中

このステッカー、プレゼント企画になっていまして、先週から事務所に取りにきていただいています

やむを得ず郵送する方もいますが、
直接お会いできるのは嬉しいものです。

しかも、先日来てくれたのは若い男性。
つい聞いちゃいました「学生さんですか?」 すると答えは、「高2です」

高校生もナガブロ使ってくれて、ナガブロステッカーに応募してくれ、
事務所まで取りにきてもらえるなんて 想像していなかったので感激です

他にも、取りにきてくださったかたのブログをチェックするようになったり~。
ナガブロを通じての出会いも嬉しくて、楽しいです
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年06月22日21:26

ナガブロフェスタ終了!

3日間のナガブロフェスタも今日無事終了しました

ホッとした…というのが感想です。
みんなそれぞれ仕事や家庭での役割があり、
その中で今回のイベントが企画・開催されました。

初めからのコンセプト、「楽しむ」はみなさん達成できたでしょうか?

あまりにも晴天が続き、お花見に人が流れたか、時間によっては人が少ないときもありましたが、
おおむねたくさんの方々が会場に来てくださいました!
3日間毎日顔を合わせたりして、またしばらくお会いできないのが残念なくらいです。

来てくださった方も、ブログを見て来てくださった方や時間が足りなく2日通ってくださった方、新聞で知ってくださった方、
展示の関係者さんや通りすがりの方などなど。
来てくださり、本当にありがとうございました

それから、会場関係者の方々にも本当にお世話になりました。
何日もお会いしたので、すっかりイベントの仲間気分でした。
みなさんにも、心から感謝です!

ナガブロももうすぐ二周年。
ナガブロを通じていろいろな出会いと経験させてもらっています。

今回の出会いに感謝
本当にありがとうございました!
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年04月12日23:49

ナガブロフェスタ準備中!

いよいよ、ナガブロフェスタが開催されます!
今みんなで準備中

ホントいろんなものが集まっていて、見ているのが楽しい

お灸体験や整体なんかもあるし、3日間みんなで楽しみます
ぜひ、お花見がてらお越しください!
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年04月10日12:13

ナガブロ、もうじき2周年☆

 ← ナガブロ2周年記念、ブログパーツ☆

地域ブログとしてだいぶ知っていただいてきていますナガブロも、
この5月1日でグランドオープンより2周年を迎えます♪

早かったといいますか、長かったといいますか。
まだまだ苦労はたくさんあるのですが、
ナガブロを通じて、たくさんの方々が出会っているようで、
頑張り甲斐があります。
関わっているみなさん、関わってくれていたみなさんに感謝ですm(_ _)m。

2周年を記念して、ブログパーツとやらができたとのこと。
⇒ ナガブロ2周年カウントダウンパーツ
良かったら、みなさんも貼ってみて下さい!
(といっても、慣れるまでいろいろなところいじってみました(^^;))
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年04月04日19:36

ナガブロフェスタ♪










今日は、善光寺御開帳期間にあわせた企画のミーティングが行なわれました。
その名も、「ナガブロフェスタ」♪

今日は、会場でもある「ベーカリーズストリート&カフェ」さんに
おじゃましてきました!
私たちの企画に合わせたかのように、おととい内装変更が完了。
本当により素敵なスペースに変身していました☆

ここで、4月10・11・12日にブロガーさんが展示や発表を行ないます。
そして、さらに!御開帳期間中には、こちらのお店で、
ナガブロブロガー&ベーカリーズストリートさんとのコラボして、
“みそ”を使ったメニューも提供されることになりました!

これも、何度かお店の方と話をし、試作品を作っていただきながら、
本日、試食も行なわれたのです。

メニュー予定は、3種類。
・信州サーモンとクリームチーズのみそコッペサンド
 (信州サーモンは、自家燻製!)
・くるみみそ白玉パフェ (キャラメルのようで、パフェにもピッタリ)
・みそスコーン (開発中です)

御開帳期間中ですから、県外の観光の方にも信州を感じていただきたいし、
地元の方もなかなか行かない善光寺にこれを機に来て、
楽しんでいただけたら、嬉しいですね~。

ナガブロの企画をやっていていつも思うのは、「本当に形になるんだ~」ということ。
何もないところから始まったこの企画も、何度もミーティングはしているものの、
いざ形になると、自分たちのことながらビックリしたりします。

まだ、展示・発表のスペースに余裕がありますので、
もし、今からでも参加可能ですので、お問合せを!

詳しい情報は、こちらのブログをご覧下さい。
⇒ ナガブロフェスタ公式ブログ  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年03月09日16:53

仲間が旅に出ました!

たれさんが書き置きをして、出かけました。

たれさんとは、コーチングアカデミーの仲間であり、
ナガブロブロガーさんでもあるりんご農家の“好”青年です。

私が青年なんて言ってはいけませんねm(_ _)m。
でも、みんなの分のりんごを持ってきて、しかもその場でむいてくれる姿は、
素敵過ぎます。

さて、そんなたれさんが旅に出ました。
しかも、今回向こうでもブログ更新しようとしている様子。
どこでパソコン見つけるんだろう・・・。
あの国でも、今はネットカフェとかたくさんあるのかな~。

意外と海外でネットカフェを見つけるのが大変なので、
更新されるかわからないけど、なんだかワクワクしてきました♪
みなさんも良かったら、どうぞ! ⇒ I'm a farmaer! 旅の話  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年01月29日17:59

ナガブロリンゴ

実物です
ブログで見てはいましたが、私の手元に届くとは…
思ってもいなかったので、感激

作者いわく「せっかくだから、まいちゃんに渡そうと思って」とのこと
そうか!私、ナガブロの運営者だった!と今さらながら思い出しました
すっかり、いちブロガーです(jun8には感謝感謝です

※コーチング等々のところでは、まいちゃんと呼ばれてます。
↑いや、呼んでもらってます?呼ばせてます??

食べるのもったいないくらいのステキなたれさんありがとうございます
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年11月25日22:54

ブログ村ランチの部☆

BOSCOさんでランチです

たまにはいいですね〜、女子だけでのおしゃべりランチ。
あ!一名男性もいましたね
再会やらはじめましてやら、ありがとうございました☆
来楽暮さんの着物を着たくまちゃん、超かわいかったです)

そのあと、長野経済研究所さん主催のセミナーへ。
ランチから一緒に4名、現地でマサが合流。
そしたら、ほかにもブロガーさんが…6人も

真面目なセミナーだっただけに、ちょっとビックリ。
でも、嬉しかったです

そして、今日はビックリ嬉しいニュースがもうひとつ。
マサが共著、私も協力執筆した本がまたまた増刷決定したそうです
専門書なのですが、図がたくさんなところが受け入れられているようです。

アカデミーの生徒さんのうちにも、知らずに入校前に買ってあった!と聞いたり。
本当にありがたいし、嬉しい限りですね。
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年11月13日17:48

ナガブロ弁当ミーティング

2回目が開催されました〜。
うちの事務所が人であふれかえってます。

私の場合、この秋もありがたいことに忙しく、
なかなか現場にはでれないかもしれませんが、
こうやってみんなで何かを生み出すってワクワクしますね

しっかし、学生時代は、文化祭とかで熱くなっている人を
ずいぶん冷めた目で見ていた私
変われば変わるものです。

自分が激変しているから「人は変われる」って信じられるんですけどね(^^;)
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年09月02日11:18

ナガブロ弁当会議!

ブログに書きたいことたくさんある毎日を過ごしています。
昨日は「ナガブロ弁当会議
会議というより、座談会ですね。

ナガブロ企画で、長野駅前にてお弁当を販売しよう!というわけ。
kubokenさんが駅前にお弁当やさんがないな・・・の発想が最初。
ブロガーさんのアイデアをブロガーさんの力を合わせて
実現していくなんて…不思議かつ楽しいです

参加者はスケジュール帳を開き、携帯を使い、
どんどん内容が決まっていくのは驚きをこえて気持ち良かったですね。
(初めて会った人もいるとは思えない!)

このような時間を共有できたことに感謝です

今日はぴあんさんが「3時はららら♪」の番組内で
作ったというゼリーをいただきました〜

この企画も含め、ちょっとでもかかわるとワクワクしてきますから、
ぜひブログチェックしてくださいね!
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年08月08日15:48

旧県庁舎見学ツアー(プチブログ村?!)

長野県庁が、過去や現在をこれからも残していくために、
「デジタルアーカイブ」事業を行なっています。

以前、デジタルアーカイブ事業の名称を一般募集し、
その応募特典としてついてきたのが、
今回の「旧県庁舎ツアーin飯綱」でした。

応募された方の中から希望者が集まったのですが・・・、
あ!jun8&ricoさんご家族。
お~、若紫さんとお友だち。みんな松本から来てくれたのですね。
って、まぐさんとお友だちがいる~。
と、私もマサと一緒に行きましたから、6名もナガブロブロガーさんでした♪

大正と明治の色が残る建物。
大正2年に今の県庁の場所に立てられ、
昭和40年に今の場所に移築されたとのこと。

いつも戸隠行くときに通るので、気になっていたから、
入ることができて、良かったです!
というか、一般県民が入ることってほとんどないとか。
貴重な体験をすることができて、とっても良かった ☆

貴重なフィルムを見せていただくこともできて、
改めて、「古いものを残す」「今を残す」って大切だな~と思いました。

これからもデジタルアーカイブ「信州デジくら」事業の
お手伝いをしていきますし、みなさんのお力も借りれたら、
きっと楽しく、ためになることだと感じました!
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年07月13日13:14