旧県庁舎見学ツアー(プチブログ村?!)

長野県庁が、過去や現在をこれからも残していくために、
「デジタルアーカイブ」事業を行なっています。

以前、デジタルアーカイブ事業の名称を一般募集し、
その応募特典としてついてきたのが、
今回の「旧県庁舎ツアーin飯綱」でした。

応募された方の中から希望者が集まったのですが・・・、
あ!jun8&ricoさんご家族。
お~、若紫さんとお友だち。みんな松本から来てくれたのですね。
って、まぐさんとお友だちがいる~。
と、私もマサと一緒に行きましたから、6名もナガブロブロガーさんでした♪

大正と明治の色が残る建物。
大正2年に今の県庁の場所に立てられ、
昭和40年に今の場所に移築されたとのこと。

いつも戸隠行くときに通るので、気になっていたから、
入ることができて、良かったです!
というか、一般県民が入ることってほとんどないとか。
貴重な体験をすることができて、とっても良かった ☆

貴重なフィルムを見せていただくこともできて、
改めて、「古いものを残す」「今を残す」って大切だな~と思いました。

これからもデジタルアーカイブ「信州デジくら」事業の
お手伝いをしていきますし、みなさんのお力も借りれたら、
きっと楽しく、ためになることだと感じました!


同じカテゴリー(地域ブログ・ナガブロ)の記事画像
びんずるでの出来事
ご当地キティミーティング&夢のスタート
第3回ラーメンオフ会のご報告
「第3回ラーメンオフ会」開催します!
ナガブロ・第1回ラーメンオフ会ご報告☆
「第1回ラーメンオフ会」に参加します☆
同じカテゴリー(地域ブログ・ナガブロ)の記事
 びんずるでの出来事 (2012-08-17 19:23)
 ご当地キティミーティング&夢のスタート (2011-09-06 22:43)
 第3回ラーメンオフ会のご報告 (2010-12-17 18:21)
 「第3回ラーメンオフ会」開催します! (2010-11-24 18:30)
 ナガブロ・第1回ラーメンオフ会ご報告☆ (2010-06-09 19:41)
 「第1回ラーメンオフ会」に参加します☆ (2010-05-31 12:30)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年07月13日13:14

この記事のコメント

ツアーへのご参加ありがとうございました
県でデジタルアーカイブ(信州デジくら)をやっています。
みなさんに県の貴重な資産を見ていただけてよかったです。
それにしてもナガブロさんのパワーすごいですね。
これからも一緒に、長野県の魅力の発見と発信をしていきましょう!
みなさん、よろしくお願いします。
Posted by 中沢文子. at 2008年07月14日 13:00
◆中沢文子さん

先日は、お世話になりました!
お!中沢さんもぜひ個人的にブログ作りましょう!?
習うより、慣れろですから(^^)♪
普段知り合うことのない人とのつながりはホント楽しいです。
Posted by もりたまい. at 2008年07月14日 16:15
貴重な体験でしたよね♪
まいさん&まささんご夫妻にお会いできて、テンション↑↑でした☆
ステキな時間をご一緒できて楽しかったです(*^^*)
Posted by 若紫. at 2008年07月15日 15:51
◆若紫さん

私もテンション上がったよ~。若紫さん、かわいいんだもん♪
アジアンビューティーを感じます。
(って、着物のイメージがあるからかな~)
ブログなかったら、知り合いになれなかった人と、
こうやって、違った場所で、何度か顔を合わせるのって楽しいね!
Posted by もりたまい. at 2008年07月16日 10:40

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。