26日に向けて!

無事、長野に帰宅です!
人生の中でも、忘れられない旅となりました。

実は今朝、午後から徳島市内で
講演のお仕事があった横石さんに車で送っていただいたのです。

昨日に続き、小一時間、
地域のこと、ビジネスのことなどお話することができました。

最後にこんなこと伝えました。

起業しなかったら、地域について興味がなかったら、
こんな風に横石さんとお話できるなんて考えられなかったし、
徳島にもくることはなかったということ。

(神奈川から)長野に帰ってなかったら起業もしてなかったと思うし、
長野に帰ってからの6年で人生大きく変わったこと。

「今回徳島に来て、改めて幸せだなって思いました。」

横石さんはこんなお返事をくださいました。

「ホント、人の縁は不思議やなぁ〜」

そうなんですよね。
不思議という表現しか思いつかないくらい不思議です(^^;)

26日のイベントでは、
また新しい“不思議”が生まれるきっかけを作れるよう、
最終準備や告知を頑張ります!

追伸:帰路は、徳島そごうの紀伊国屋で買った
    お笑いの麒麟・田村くんの「ホームレス中学生」を読破。
    泣けましたし、いろいろな気付きをもらいました。オススメです。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月06日23:12

水上ボートに乗りました

まちなかに流れている川を周遊する
ボートはなんと無料(保険代100円)!
地元の方々の支えで運営しているようです。

風が気持ちいぃ〜

徳島を楽しみました♪

さて今、空港につきました。
今日の夜には長野です。なんか不思議な感じ。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月06日18:16

眉山ロープウェイ

徳島駅から歩いて10分くらいかな?

阿波踊り会館の5階から、
眉山(びざん)の頂上へ向かってロープウェイが出ています。


ほんの数分の距離だけど、山頂からの景色はイイ!
海も見えます。(長野県民は海に弱い…)  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月06日17:17

月の宿

昨日お世話になった月の宿さん。
(株)いろどりは、この宿と同じ建物にあります。

部屋からは川が見える素敵な景色。
夕食もたくさん出て、大満足!

温泉もあるし、キャンプ場もありました!

また行きたくなる場所でした。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月06日14:37

横石さんに感謝!!

ホントにお忙しい中、数時間に渡り、
上勝を案内してくださいました。

廃校になった学校を宿泊施設にしたり、
住宅にしたりして活用されてました。

宿泊施設の熱源を間伐材などを使ったバイオマス事業。

環境にも良く、費用も年間数百万削減されているとのこと。
人口2000人の山間地とは思えないほど、見る場所がたくさんあったし、学ぶことがいっぱい!!

今回、案内していただき
上勝のキーワードは「活かす」だと感じました。

人、能力、資源、ゴミ、建物、時間…

今あるものを、無駄なく活かす。
そしてそれがみんなのやりがいを生み出している!

すごいことです。
どおりで海外からも視察にくるわけです。

しかし、テレビや本より直接話を聞くこと、
さらには現場をみることから伝わるもの、感じるものの数が違う。

上勝来てホント良かった!
横石さんをはじめとして、上勝のみなさんに感謝です!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月06日10:43

(株)いろどりの事務所にて

いろどり事業をまとめたビデオを見せていただきました。

見逃していたアンビリーバボーと金スマをリクエストしたり。

事務所のホワイトボードには
全国各地の予定が書かれてました。

もちろん26日は長野の予定も☆

なんか、より楽しみになってきました。 ぜひ聞きに来て欲しいですね。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日23:28

おばあちゃんがパソコン?

これがいろどり事業のすごいとこ。

おばあちゃんたちも使えるパソコンにしているところ。

本や話やテレビで見聞きしてたけど、やっぱり直に見ると違う!

使いやすさもわかりました!
あと日々の収入も見せてもらっちゃいました〜

ホントすごい

パートで1ヶ月働くくらいの収入が1日で上がってます!!

ほぼ毎日届く横石さんからの手書きのファクス。
これも本物を見せてもらいました。

こういうメッセージがおばあちゃんたちのやる気を
引き出しているのですね。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日22:36

ついに、いろどりおばあちゃん!

おばあちゃんちにも
訪問させていただきました〜。

テレビなどにも出演されてる菖蒲さん。
今はもみじや柿の葉が出ているらしいです。

おばあちゃん若い!
82歳とは思えないほどしっかりしてる。
笑顔がステキ♪

話をさせていただいて改めて、
働くことの素晴らしさを教えていただきました!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日20:59

リサイクル!

ゴミステーションのお隣にも
案内していただいたのですが、ここでも感激!

使えるものは、このお部屋に。
使えるけど不要なものは置いていき、
欲しい人は持っていきます。

でも、そこには誰もいません。
自由に置いたり、持ち帰ったり。 
これでゴミがまた減ります。

そこから少し離れた場所では、
洋服や布をリサイクルして他のものに加工して販売しています。

私も気に入ったバックがあって、購入。 リバーシブルです。
以前は洋服だったと作者であるおばちゃんが教えてくれました。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日20:14

ゴミゼロに向かって!

上勝はなんとゴミ捨て場が町の中に、
たった1ヶ所!!
みんなこのステーションに持ってきます。

そして、その分別の数は34種類!
再利用、再資源化を進めていて
2020年には焼却・埋め立てゴミゼロを目指しているとか。

すごい!
そんなこと目指せるなんて思ったことがなかったから衝撃的でした!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日19:27

上勝に到着!

来て良かった!

ここから、長野に来てくれるんだ〜
って思ったら、ホント感謝です。

なんか横石さんとは、
東京をはじめ、小布施や長野でも
会ったことがあるから、
長野の講演もきてくださる!
と思って声をかけさせていただきましたが、
上勝から長野は近くないですね。

でも、だからこそ、このご縁が不思議かつ嬉しいです!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日11:45

バス乗り換え

バスに揺られて1時間。

途中、お遍路さんが何人か歩いてました。
外国人のグループもいて、素敵でした。

今度は町営バスに乗り換えです。

急に山です。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日10:43

徳島駅からバス

徳島駅前からバスに乗りました!

徳島市の人口は長野市よりも少ないようですが、長野市よりも街な感じがします。
道は確実に広いですね。

県庁、市役所も駅から歩け、コンパクトにまとまっている印象を受けました。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月05日09:45

徳島ラーメン

こってり系。

長野もラーメン盛り上がってますが、
長野ラーメンってないですね。

ご当地もの、限定ものには弱いです♪  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月04日22:31

生踊り☆

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月04日20:27

毎日阿波踊り♪

阿波踊り会館に来ました。

ビックリしたことに毎日実演があるんです!
しかも昼間3回夜1回。

ホント、すごいなぁ〜 8時から始まります。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月04日19:53

歩いていたら…

今回「徳島に行きたい」って思ったのは、
いろどりのおばあちゃんたちの写真集を見たり、
横石さんの本を読んだから。

って、徳島のまちを歩いていたら、
なんと写真集を撮られた立木写真館さんを発見!

こちらはNHKの朝の連続ドラマ
「なっちゃんの写真館」のモデルになったとか。

偶然だけにワクワクしました。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月04日19:07

阿波踊りonポスト♪

徳島と言えば、阿波踊り☆

街中でも、それを感じます。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月04日16:39

無事、徳島到着!

羽田から1時間ちょっとで徳島です。
ホント、早い…

18きっぷで各駅停車の旅が
好きな私たちにとっては衝撃的!

でも、飛行機は慣れませんね…(+_+)

フライトアテンダント(スチュワーデス)さんと看護士さん(血が苦手)を心から尊敬します。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月04日15:26

飛行機が飛びます!

少し慌てました…(汗)

が、出発です  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月04日13:49