森田舞YouTube配信登場です

【今一番リアルな親子の悩みを知るメンバー登場!】
 〜私、森田舞も登場しますYouTube配信です〜

子育てにおいて、
いろいろな悩みがあると思います。

子育ては、1人の人間を育てることですから、
悩まないわけありません!

勉強のこと、
スポーツなどの習い事のこと、
マナーやルールのこと、  
ゲームやスマホのこと、
お友だちことや将来のこと。


そんな中でも、
特に親が戸惑うことは、このことでしょう。
性のこと


でもでも、ここ最近、
日本も変わってきた感じがしませんか?

テレビのニュースや番組で、
雑誌の特集で、
「子どもへの性教育について」
取り上げられる回数が、日に日に増えてきました。

でも、それってここ数年のこと。

とにかく明るい性教育
「パンツの教室」が誕生したのは、
まさにその過渡期が始まったころです。

そんな過渡期に、
「多くのママたちに性についての悩みを聞き」、
「多くのママたちに講座を受講してもらった」、
マスターインストラクター4名が、初の大集合し、
YouTubeライブ配信をします!!

 『 5/28(金)12:00〜13:00 』
◆こちらのグループ内で配信&URL公表されます◆
https://www.facebook.com/groups/914116779035900



200人以上いるインストラクターの中のトップ4人

住んでいる地域は、
山梨・長野・広島・島根と様々ですが、
オンラインでの講座開催が続いているため、
全国各地に受講生がいるメンバー。

だからこそ、見えることがあるし、
だからこそ、感じていることがあるはず。
さぁ、どんなことが語られるのか??



とはいえ、
パンツの教室のYouTubeライブ配信は、
本当に毎回、台本無しのぶっつけ本番(笑)
だからこそ、聞ける話をお聞き逃しなく!!!

◆ライブ配信初?のランチタイム配信です◆
 『 5/28(金)12:00〜13:00 』
~リアルタイムで見れない方も、
 こちらに登録しておくと数日録画で見れます~
https://www.facebook.com/groups/914116779035900
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2021年05月25日17:04

子どもの休日に働くメリット

お昼休みに、こんな写真が送られてきました⭐︎
今日はどこに出かけるか決まっていなかったから、
「ここに行ったのね」って思いつつ、お昼休憩を過ごしました。


車で30分のアスレチック。
アヒルのボートでは、動画も送られてきて。
父と娘たちの思い出がまた増えてるなぁと。





今日は、1日お仕事でしたが、
パンツの教室インストラクター養成講座の最終日で。
初級・中級の時も、
中級2日目の最後は、ホント毎回寂しくなって。

養成講座も、
5日目の最終日は、最後はやっぱり寂しくて。


それでも、ここで出会えたことに感謝して、
これから長いお付き合いの再スタートが切れることは、
本当に嬉しいし、幸せなことです。

そんな気持ちに包まれて、少しすると、
子どもたちが帰ってきたとのことで、子どもたちと再会。

ママ〜、お帰りー。会いたかったよー。
と、いっぱい楽しかったことを話してくれます。

夫からは、大変だったことを聞くわけですが(^^;;


働く姿を垣間見せることができ、
求められたら休日でも仕事をすることもあり、
でも、求めてくれている人がいることを知ってもらえる。

子どもが園や学校に行っている時だけ働くのではなく、
お休みの日に働く両親の姿は、
キャリア教育としても、メリットがある気がしてます⭐︎

キャリア教育関係の学生向け授業を担当するので、
そう思うのかもしれません。
『働く=お金』ではない部分
やっぱり、子どもたちに伝えて行きたいです。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2021年05月03日21:20

常識や固定概念

大人になると常識や固定概念というものが付きまといます
と、入口で迎え入れられたのは、
MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界。




長女と夫は2年前くらいからの2度目。
私と次女は初。

次女(小1)は「早く帰ろうよー」を連発、
長女(小5)は写真撮りまくり。

タイトルと作品写真を見ながら、
「クスッ」となることもあり、
次女いなかったら、もっと滞在時間長かったと思います。





それでも、2周してきました⭐︎
なんか、ちょっとした旅行に行ってきた気分。


私たちは普段いかに、
常識や固定概念にとらわれているんだろうって。


こうやって、
価値を覆す視点と笑い・ユーモアを持たせる力は、
人にパワーを与える事を感じました。

コミュニケーション能力は、
生まれ持った素質や性格だと諦めていた私のような人に、
そうじゃなくて学ぶと変わるんだよ♪って届けたい。
コーチングアカデミー@長野県


性教育は、
恥ずかしい・思春期からと思い込んでいた私のような人に、
そうじゃなくてお母さんが明るく楽しく3歳から出来るんだよ♪って届けたい。
とにかく明るい性教育【パンツの教室@信州】



ママたちが集まったら、
ボランティア活動かなと思っていた私のような人に、
そうじゃなくてママたちでも集まれば
正社員やパート以外の働き方しつつ、地域貢献もできるんだよ♪って届けたい。
長野県内で子育て中ママのための「ゆめサポママながの」





今ある常識や固定概念を、
良い意味で覆していける人でありたいです。
それにしても、ミニチュアかわいいー♡
長女は332枚、撮影したようです(笑)  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2021年04月18日01:03

マスターインストラクターになりました

新しいことにチャレンジしている子どもたち。
新しいことにチャレンジしているママたち。
それを応援している私ですが、
今回は、周りの人に背中を押してもらい、
新しい場所へ。



愛を伝える、
命の奇跡や大切さを伝える、
生き方や人生をより良く変えていく。

そんなことができる「パンツの教室」。

私自身が、
人生を変えてもらい、
子育てを変えてもらい、
結果、子どもの人生が大きく変わるであろう、
この学びを、
責任をもって、これからも広げていきたいと思い、
マスターインストラクターに昇格させていただきました。

やることも、変わらないです。
でも、でも。
この数ヶ月で、
100人以上のインストラクターが養成されている中、
たった数人しかいないマスターへの昇格。

この選択を選んだことは、
身も心も引き締まる思いです。


この約3年間で受講してくださったみなさん、

「こんなことがあったんです♡」
「これもパンツの教室のおかげです」

そんな報告をいただくことが、私のやる気の源です。

本当にありがとうございます!

こんなやりがいのある役割をいただけたこと、
改めまして、
協会理事のじま なみ先生に感謝です。

引き続き、愛をもって活動してまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!! 

とにかく明るい性教育
「パンツの教室」
マスターインストラクター 森田舞



P.S
こうださん、天野さん、錦織さん、堤さん、さいとうさん。
背中を押してくれてありがとう!!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2021年03月01日20:17

真面目に間違ってしまわないように…

私、自信なかったです。
「私みたいな人に子育てされたら、
 どんな子になっちゃうんだろう・・・」って。

でも、今は違います。

もちろん、迷いや悩みはあるけれど、
この子なら大丈夫!」って思えます。


2020年の仕事納めが今日になり、
とにかく明るい性教育
「パンツの教室」体験会を開催しました。


年末年始は予定が空いていて、
急なリクエストにお応えすることができました!

今日は、長野と静岡をつないでの開催。
今日もお話したのですが、

 ↓

「子どもへの愛情があるのに、
 その表現の仕方が間違って伝わっていること、
 減らしていきたい」

「こういう子育ての仕方もあるんだよってこと、
 知ってもらいたい」

って思いながら、
子育てコーチングやパンツの教室を開催しています。

コーチングは、
子育てだけじゃなく、
自分自身にも、仕事にも、夫婦や友達にも活きるから、
本当に学んでいて良かったです。
遠回りがかなり減りました。

パンツの教室は、
私の子育てが大きく変わったので、
本当に学んでいて良かったです。

自信もって子育てできるようになりました。

ホント、子育てに自信なかったんですよね。


「私みたいな人に子育てされたら、
 どんな子になっちゃうんだろう・・・」って。

特に、不妊治療している時、
「もし、赤ちゃんが来てくれたとしても、
 幸せにできるのだろうか・・・」

って思ったりも。
その気持ちが変化したことに改めて気づき、
「私のように不安な中子育てをしている人のチカラになりたい」
と思いました。


あわせて、
素敵な子育てをしているにもかかわらず、
「これで良いんだろうか・・・」と思っている人もいることを知り、
それを認めて、安心してもらいたいとも思いました。

私には、
・コーチングアカデミーのマスターコーチング
・とにかく明るいパンツの教室の性教育

がとても合っていただけです。

他の人には合うかはわからない。
ただ、「こういうのもあるんだよ」って
知ってもらって、選択肢の一つに入れてもらうことは、
私の、私たちの役割だと思っています。
今日も、こうしてお伝え出来たことに感謝します!!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月30日17:58

3年経っても、毎日使っていても感動

初めてZoomを使ったのが、2017年9月でした。

2017年9月25日(月)に接続テストをさせてもらい、
2017年9月27日(水)に講座受講。

「Zoomオンライン革命!」の著者、
田原真人さんの講座でした。

何回かの連続講座だったのですが、
初回からいたんです。

「今、スイスに住んでいます」
「今、世界中を旅しています」
という方が。

講師の田原さんも、海外からだったと思います。

衝撃でしたよね、海外とリアルタイムで、
顔が見えて話ができる。
しかも、無料で!!!

夜の講座で、
自宅からではバタバタしそうだったので、
ゆめママキッチンの座敷でつないで受講し、
1人脳内で興奮したのを覚えています。

これがあったら、
 広い長野県に住むママたちも繋がれる!!!
」 

そう思い、
ゆめサポママではすぐ活用してきました。

そして、2020年。
まさかここまで、Zoomが一気に浸透するとは・・・。

このクリスマスに、
アメリカからエアメールが届きました。

海外にすむ彼女、
個別に連絡するほどではないのだけれど、
「どうしているかな~」と想いを馳せていました。

そんなときに、誘ってくれたオンライン講座で
一緒に講座を受講することができて、
話をすることができて、めちゃめちゃ嬉しかった。

さらに、
海外に住むお姉さまとも引き合わせてもらえたり。

そうそう、
コーチングアカデミーのオンライン校に、
初の海外、アメリカ在住の方が入校してくれました♪

ホント、Zoomすごい・・・。


3年経っても、
今年はほぼ毎日のように使っていても、感動します(笑)

今、パンツの教室養成講座の無料相談をしていて、
長野県内の方もいますが、
県外の方、先日は海外の方とお話しました。

Zoomがなかったらできなかったことができるようになり、
全国に仲間が増えていきます。

ネットやZoomがなかったら、
手にすることができなかったエアメールを目の前に、
なんかジーンとしている年末です。

今、無料相談会が終わりました。 
あとは、
ゆめママキッチンの大掃除を残すのみで、
今年のお仕事の予定は終わります。


  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月28日18:18

クリスマスプレゼントになりました!

この仲間と出会えて、本当に良かったなぁ。
だって、普通なら話せないことが話せる関係。
他では得られない!!
「私の人生にとっても財産である」
って、
子どもが成長すればするほど思います。

とにかく明るい性教育「パンツの教室」、
初級・中級受講者限定のシェア会を開催しました。



コロナの影響で、
性のことも激変する中、
みんなで学び直したり、話できる環境は、
子育て中の母である私にとっても、
こりゃ、ホントありがたいです!!

このシェア会を、
「クリスマスプレゼント」
と表現してくれた方がいましたが、
主催者の私にとっても、そうでした。

もー、
「うわぁー、そんなことってあるんだー」
ってことが連発されまして(^_^;)

あるいは、
「子どもからそんな風に言ってもらえるなんて♡」
なんて幸せエピソードも連発で。

こんな話は、
ネットにも書かれていない!!!
そんなことが知れます。

パンツの教室でのシェア会、
今年度から開催OKになりまして、
何度か開催させてもらっています。
初級・中級を受けっぱなしにはしません!!

お子さんの年齢も、
社会情勢も変わっていきます。

それにも対応できる「シェア会」は、
本当に価値ありだなぁと思いました。

私が知識を伝えるだけでなく、
みんなの話や質問が、
めちゃめちゃ勉強になります!!!


1.2月は、
初級・中級を開催します⭐︎
もう申し込みしてくれているみなさんが、
またここに合流してくれることが楽しみです。

今回のシェア会に都合つかなかった方も、
またの機会、お待ちしてますね♪
ご参加してくれたみんな、
本当に本当にありがとうございましたー。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月24日20:17

だから、とにかく明るく!

こういうニュースを目にすると、
「性」のことが、ものすごく人生を左右するってこと、
感じます。

テレビのニュースだと、
「自分からは遠い話」って思いがちかもしれませんが、
3年近くで500人近い方に、
結構少人数で「性教育」の話を聞いてもらって、
わかったこと。

それは、言わないだけで、
いろいろなことが「すぐそこ」で起こっています。

でも、
こういう話って、「暗い・重い・苦しい」って思って、
「読みたくない・聞きたくない」って思いませんか?

だから、
パンツの教室のすごいところ!!

それが、
とにかく明るい性教育」ってところです。


あと、
お母さんがわが子に楽しく伝える
というところも、かなり大好きで。

親子関係も良くなって、
子どもの心や身体を守れたり、
幸せになれる可能性が高まる・・・なんてお得(笑)


ニュースに出てくる女の子は言いました。
「これ以上は迷惑をかけられないという思いから相談できませんでした」
親を想ってくれています。

「人に迷惑をかけないこと!」
って大人から教わってきてますからね。

こんなことも言っています。
「赤ちゃんがいると客室乗務員になりたいという私の夢がかなわないと思い、できませんでした」
夢を追いかける素敵な女の子です。

だって「夢をもって!夢があることが良いこと」
って大人から教わってきましたもんね。

大人の言う通り、
真面目に育ってきているのです。

でも、
人に頼っていいし、甘えても良いときがあります。

夢を見ることは大事だけれど、
それ以上に大事なことがあるのです。

そんなことを、
小さいころから、何度も何度も、
いろいろな角度から明るく楽しく伝えていきたいし、
そういう親子が増えたら・・・。
こういうことも減っていくのではないかと思います。


ちなみに、思います。
残念なことに、
あるいは不思議なことに、
ここには、「赤ちゃんの父親」が出てきません。

相手のことを気遣い、
思いやりを持てる男の子が増えたらいいなとも思います。

ニュースはこちら  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年12月11日18:21

オンライン時代に直接会うこと

のじま なみ 先生がー!
善光寺です!!

とにかく明るい性教育「パンツの教室」理事長、
著書は2年間で4冊、
テレビ、雑誌などの取材が止まらない状態です。
そんな、かなりの多忙な中、
のじま先生三姉妹で初の旅行に出かけた先が、
我が信州でした。

前日の朝に、
松本に三姉妹で旅行に来るという情報から、
「ひと目お会いしたい!!」という中信インストラクターメンバーが、
お会いできたとのこと。

そこから、1泊後には、
松本城→善光寺に行くというではありませんか!!

北信インストラクターに急いで朝メッセージ。
引き寄せられるように、
私が養成講座をさせていただいてインストラクターになった
酒井 あさひ さん&倉島 実希恵 さんと、
のじま先生との初対面が実現しました⭐︎



この写真は、
「じゃ、みんなを双子で挟む感じで」
と言ってくれて撮ってもらった貴重なショット。

あらい えみ さんとも、初対面できました♪
えみさんのお知り合いが、私のことを知っていて、
「妹さんのパンツの教室のインストラクターに、
 森田舞がなるらしい!それは、すごい!」
とお伝えしてくださったことがあって。

ちょうど長野から東京にインストラクター講座に通っていた頃。
講座の休憩中に、
たくさんの受講生の中から私を見つけてくれ、
のじま先生が声をかけてくれたのです。

「森田さん、長野で有名人なんだよね!
 妹から伝わってきたよー!」と声をかけてもらったこと、
今回、思い出せました。

この時、突然声かけてもらえて嬉しかったなぁ。


オンラインの講座や研修で、
のじま先生の話は何度も聞いているメンバーも、
実際直接お会いできた時のエネルギーは、すごいですね!!

『包括的性教育』を母親から明るく楽しくできる、
パンツの教室は、本当に素晴らしい講座です。


これを、長野県内の親子に届けられること、
県内インストラクターが頑張っていきます!!

長野、すごく良いね!!
をのじま先生三姉妹が何度も何度も言ってくださるので、
ご案内できて良かったです。

追伸
お戒壇巡り、ろうそくのような灯りが点在していて、
あの『真っ暗な闇』ではなくなってました!!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年11月02日17:21

行事は嫌いでした・・・

小学校は音楽会シーズン。

2学年ごとの分散開催、
うちは運動会に続き、家族1名のみ観覧可能となりました。

娘(小4)は、
「運動会はパパだったから、音楽会はママ」
と言ってくれましたが、
夫に行ってもらうことにしました。

※運動会は、1秒も迷うことなく「パパ!!」希望
まず、私が撮影しようとすると、
地面を映してしまうから(^_^;)

 ↑
やったことありませんか??

撮影しているんだか、止めているんだかわからなくなって。
撮らなきゃいけないときに止めていて、
止めたと思ったら録画になっていたこと・・・。

あとは、うちの子は女の子。
パパに来てもらいたいと思うのは、
いつまでも続かない可能性大なのです。

この辺りは、
とにかく明るい性教育「パンツの教室」のおかげで、
洗濯が変わりました。
あっ、「選択」ですね(笑)

娘と母は、なんだかんだ言って、
一緒にいろいろやることができます。 

が、父親とは小さいころとは違ってきて、
一定の距離ができる日がやってきます。

それを私も夫も「成長」だと温かく見守りたい。

「いつまでも小さいままでいて」
「ずっと子どもでいてほしい」
が、子どもの心を苦しくさせるってこと、
パンツの教室で、より深く知りました。

「お父さんやお母さんが寂しがるから、
 子どもでいないといけないかな・・・」
と思わせないためにも、
今できること、今楽しめることを、
めちゃめちゃ楽しみ、味わっておきたいと思います。

私自身が嫌いだった学校行事を、
娘が楽しんでいる姿を感じることで、
私も幸せになり、
今は、「行事ごとって良いものね」って思っています。

そんな空気を味わいたく、
体育館の外で、音だけ聞かせてもらいました☆

雨だったり、車の音で、
聞きにくい部分はあったけど、
娘のクラスの発表は、バッチリ聞こえてきました。
聞こえてくる娘の木琴の音だけで、
泣けました。
終わった後は、
夫と「娘たち、かわいいね~」談義です。

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年10月23日21:16

チャンスは人が運んでくる

本当に人に恵まれてまして、
必要な時に必要な情報が入ってくることがあります。

「引きが強い」

もともとはバクチ用語のようですが、
本当に「引きが強いなぁー」と思うわけです。

昨日、急遽参加しました!
フィンランドの性教育などを知り、考える会。

発表してくださる方は、フィンランドから生中継。
紹介してくれた人は、ニューヨーク在住。
紹介してくれた彼女は、
参加するって思ってなかったから、
久しぶりに顔を見れて、話が出来て、本当に嬉しかったです。

フィンランドのこと
日本の中学、高校の先生のお話
現役教育系大学生のお話
本やネットで読むのではなく、
リアルな言葉で聴ける機会は、
本当に貴重だったなと思いました。

しかも、
昨日クラウドファンディングを終えられた
性教育トイレットペーパーの鶴田さんもいらして、
初めて知ったのですが、
お若いのに、言葉に想いと重みがありました。
グループでの会話あり、
みなさんの意見聞いたり、
私も発言させていただきました。

のじま なみ先生の本の表紙を画面に映したら、
なんと事例発表の先生も、
画面に同じ表紙を映してくれたときは、興奮しました!

一気に生の声を聞き、
夜、興奮して寝れなかったです(笑)

そして今朝。
本当にたまたま過去のノートが目に入り、
いつもそこにあったのかもしれないけれど、
たまたま開いたら、
2018.3.2、2年半前に参加したパンツの教室講座のメモ。

インストラクター講座2日目に、
自己紹介を考える際、
引用しようとメモしたものの中に「フィンランド」の文字。


2年半前から、フィンランドの性教育のこと、
気になっていたんだなぁ。
そんなことにも気づけた、朝のスタート。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年08月31日18:21

スーパーヒーローみたい!

昨日、夫が久しぶりに髪を切りました。

長女「パパ、カッコいいー!!」
次女「パパ、スーパーヒーローみた〜い」

父の日の今日は、
「パパに高級な夕飯を!」をコンセプトに、
100円ショップではありますが、
新しいお皿・ゴールドのナイフとフォークを新調(笑)

スーパーでは、
「えっ!!これ??」っていうお値段のステーキ肉を、
「まー、まー、いいから、いいから」
と買わされまして(^_^;)

あと、夫の好きなタコのお刺身も、
「まー、まー、いいから、いいから」で。

これだけ愛されるって、すごいなぁーと。


コロナの登園自粛から、
次女までも、完全パパっ子に。

昨日、小さい頃の写真を一緒に見たとき、
宣言されましたもん。

「この頃はねー、ママの方が好きだったの。
 今はねー、パパ」
ですって(笑)

確かにずっと、
「次女はパパっ子にはならなかったかぁー」
と思ってました。

思春期過ぎたら、
少しずつ距離を取る(取られる)のだから、
思春期までは、パパ大好きになったらいいな。

ついに娘2人ともに、その目標達成です⭐︎

ほっておいてパパっ子になったわけではありません。

ちゃんと目標に持ったからです。


親子関係も、
夫婦や仕事と一緒で、努力やスキルが必要です。
あっ、自然にできる人もいるかも知れませんが、
私たち夫婦は、
自然だったら、こんな親子関係は築けていないと思います。
コーチングやパンツの教室など、
本当に本当にお世話になってますm(_ _)m
投資価値、無限大でしたー!!

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年06月21日18:22

たった3日の講座で親子関係が変わる!?

「前回の講座の話が子どもとできて、
 もう隠し事はないぞー!って思えました。」

本当なんです。
初級・中級あわせて3日間の講座。

2日受けただけでも、
ものすごく子どもとの距離がグッと近づきます。

中級では、それぞれの変化を聞くのですが、
「そんな言葉が聞けたんだ・・・」
「そんな会話ができたんだ・・・」
と、今日も感動で泣きそうになりました。

そして、
子どもたちとの関係もそうですが、
やっぱり、子どもを守りたい

そう、
子どもには幸せになってもらいたいですよね。



さらに今日は、
長野市・飯田市・山梨県・福島県・大阪府という、
奇跡的なメンバーで開催しました。

福島と大阪のお2人は、
私のことをなーんにも知らずに、
パンツの教室の協会HPを見て、
まずは「日程が合った!」という理由で、
私を選んでくれた方です。

でも、何となく直感で選んでくれたみたいで。
「森田先生から受講できて本当に良かったです」
なんて、アンケートが届いたら、これまた泣けます。

今年度からは、
シェア会という復習や交流ができる会を開催できるようになり、
ここからまたお付き合いができることが本当に嬉しいです。

初級・中級は、
国からの給付金の使い道としては、
かなり良い投資になると思いますが、
まずは、
気軽に参加できる「体験会」。

リクエストがありましたら、いつでも開催しますので、
メッセージやコメント、お待ちしております☆

親子の会話がグッと深くなり、
絆ができたり、信頼関係も深まる「パンツの教室」

多くの方に、お届けしたいです。

そう思わせてもらった今日のみなさんにも感謝です!!
終わって2時間が経とうとしているのに、
まだ余韻に浸っています☆  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年06月17日19:20

娘に、ここを尊敬されています。

長女なっぱ(小4)とお散歩中のこと。

「ねぇ、ママ。
 ママは、
『見た目イケメン、中身ブサイク』と
『見た目ブサイク、中身イケメン』どっちが良い?」

なんて質問をされまして。


「うーん、なっぱ(長女)はどう思う?」

「私は、見た目はどうでも、中身がイケメンがいい!」

「そっか、どうしてそう思ったの?」

「だって、
 見た目は変えられるじゃん!」

「整形とかする(笑)??」

「それじゃなくて、
 メイクとかいろいろやれば変えられるよね。
 ※YouTubeで
  男子もメイクとかでビフォーアフターやってるのを見てます(笑)
 でも、中身は変わんないもんね。」

 「中身は変わらない??」

 「うん、変わらないと思う。」



なるほど・・・。
だからこの子は、ジャニーズ系とかカッコいい人に、
キャーキャーならないのね。
なんて思っていたら、

「でもさー、
 パパは見た目も中身もイケメンだから、すごいよね!
 そんなパパをゲットしたママ、ホントすごい!」

最近、そこを尊敬されています(^_^;)

パンツの教室繋がりで、
こういう話もいっぱいしているので、
恋愛=人生を一緒に過ごすパートナー
という認識をしていて、
中身重視なんじゃないかなと思いました。

恋愛の先にある結婚って、
ある意味、人生を大きく左右しますもんね。

それに気付けたのも、
「恋愛教育」が子育てに大事だと思えたのも、
パンツの教室のおかげです⭐︎  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年06月09日04:01

どうやって、この山を乗り越えるのか?

自営業者、フリーランスにとって、
あるいは、子育て中のママにとっても、
ここはかなりの正念場。

でも、おかげさまで悲観的にはなっておらず、
きっとこの先に良いことも待っているはず”って思えています。
それも、
この言葉をずっと意識していたからかも。
ということを書いてみました。

noteはこちら


  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年04月14日20:20

初のオンライン体験会開催(長野&山梨)

コロナの影響で、良いこともありました。

その一つが、
パンツの教室の講座がオンラインOKになったこと。

今日、初めてパンツの教室体験会を、
オンラインで開催させていただきました。


今日は4人だったのですが、
長野県2人、山梨県2人での開催。

あっ、長野県1人は、
帰省していて、神奈川から参加してくれてました!!

明日も開催するのですが、
もともと知り合い(&そのお友だち)がほとんどなので、
すごい運命だなーと。

このことがなかったら、
私からパンツの教室をお伝えすることは、
まずなかっただろうという方々が多く、
ホント、すごく嬉しかったです。

今日のメンバーも、
お届けできたことで泣きそうでしたが、
講師なので、冷静を装いました(^_^;)

明日のメンバーも、
これまた数年ぶりに再会できる人も多く、
想像しただけで、泣けます(笑)

何度開催しても、楽しいのですが、
今日の終わった後の質問タイムでは、
超最近のネタを披露しまして。

3日前と昨日の 
娘とのやりとりなのですが、
どちらのネタも、
心から「パンツの教室と出会っておいて良かった
という出来事。

またそれについても、発信したいと思いつつ、
これから会議です。

これまたZoomでの会議。
2年くらい前から、Zoomを活用していて、
本当に良かったなーという毎日です。

今日の私の初体験会にご参加くださったみなさん、
本当にありがとうございました!!!
ホント、すっごく幸せでした♪

◆リクエスト受付中!
パンツの教室体験会など、
「聞いてみたい!」というリクエストで開催してます。
今ならオンライン(zoom)も可能ですので、
コメントまたはメッセージください⭐︎  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年03月25日18:21

パンツの教室が高いとは思わない理由

ここに書かれていることは、長野県も同じです。だから、3歳から

パンツの教室、体験会はお手頃ですが、
本講座、ホントは高いです(^_^;)

初級・中級合わせたら、約10万円するんですもん。
(今だけ、1万円割引ですが)

お母さんが我が子に楽しく伝える
とにかく明るい性教育
対象は、3歳から10歳までのお母さん。
そう、性教育をお母さんが子どものために学びます。

とはいえ、
生・命・愛も含まれるため、
ただ性の知識を伝えるのではありません。


性教育にお金払うの?
って意外に思う人もいるでしょう。

でも、正直言うと、
子どもたちの心や体の傷を考えたら、
決して高いものではないと思うのです。

ちゃんと、
相談すべきことや、
もやもや悩んでいることを、
話してもらえる親子でありたい。
そんな関係になれる講座だから、
やっぱり知りたい人には伝えていく!

この記事を見て、
改めてそう思いました。

そんなに小さい頃から必要?
って、言われても、続けます。

ここに書かれているようなこと、
全国各地、もちろん長野県内でもあります。

たくさんのお母さんが私に話してくれています。

大人には言えなかった
大人には聞けなかった

そんな時代に育った私たちだから、
次の世代には、
同じ想い、引き継ぎたくはないですね。

そんな風に思ってくれる人、
どんどん増えていくといいなと思っています。

まずは身近な長野県から、
性犯罪や望まない妊娠を減らしていきたいです。

追記
お子さんに性や防犯の話をするときは、
明るく楽しく伝えるのかポイントです。
そうじゃなかったら、
怖くなって、外に出れなくなったり、
人を疑って、信じられなくなりますので・・・。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年02月19日17:17

大人も、子どもも「神頼み」??

~今年度224人!300人まであと76人~

子どもの幸せを願うのは、親として当然のこと。
子どもの安全・安心を願うのも、親として当然。


だとしたら、
そのために、どんなことをしていますか?

意外と・・・、
何もしてなかったりするんですよね(^_^;)

「うちの子は、
 犯罪や性犯罪の被害にあいませんように・・・。
 そうそう、犯罪者にもなりませんように・・・。」

願うだけでは、神頼みだけでは、
幸せになる、安心・安全でいることって、
難しいのではないでしょうか・・・(^_^;)

中高生も神頼みにしてしまうこともあるんです。
妊娠していませんように・・・」って。

パンツの教室は、
子どもの幸せ・安心・安全のための第一歩になります。

しかも、「命の奇跡や神秘や大切さ」を知り、
「愛情」を受け取れます♪

ということで、
久しぶりの松本市で行った体験会の感想です。
◆性の話は、
 生命の誕生に関わる素敵なこと、
 防犯にもなるということをしっかり理解できたので、
 今日お話聞けて良かったです。
 明るく楽しく子どもに伝えて行けるように、
 話すチャンスをねらっていきたいです。

◆自分はせっかくのチャンス
 「赤ちゃんは、どうやってできるの?」を
 いかしきれてなかった!
 もっと学んで、「知識のお守り」を
 持たせてあげたいなと思った。

◆“言ってはいけないのでは”
 “言わずにいたほうがいいのでは・・・”
 と思うことがあったのですが、
 性について、命について、
 あたり前の事を話さずには、
 大事なことを伝えられないと思いました!
 なんとなく大切な性について
 ⇒絶対欠かせない性の話 になりました。

◆子供に楽しく性を伝える事、
 すごく大切だと思いました。
 いろいろな人に伝えて、
 子供達を性犯罪から守りたいです。

◆短い時間にたくさん教えていただいて、
 ありがとうございました。
 小3の娘さんとの関係を聞いてびっくり。
 自分がそこまでできるかわからないですが、
 できるだけ話ができる関係を築きたいです。


全員がその場でランチだったので、
その後もいろんなお話できましたねー。
お越しくださり、ありがとうございました!

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年02月05日22:18

受講料高いんだもん

昨日、安曇野市でパンツの教室中級2日目でした。

本講座は、これにて終了で
毎回この最終日が、めちゃめちゃ楽しい分、寂しい!!!

昨日は、園児からでもわかる防犯についてしっかりと、
さらには、スマホ・タブレットのこと
そして、命のアルバムを作りました♪

ひとまず、昨日参加してくれた方が、
投稿してくれたものをシェアします。

我が子だけじゃなく、
周りの子たちも守りたくなります。

あと、子育ての不安や心配が減るし、
子どもと仲良くなれて、
子どもの成長を楽しめるから、勧めたくなっちゃう(笑)

こういう親子が増えていったらいいなって気持ちで、
お一人お一人を大切にしながら、
これからもお伝えしていきます!!

 ↓

パンツの教室 受講修了
昨日はパンツの教室 受講最終日でした。

これ、受講する前は
「とりあえず体験会参加でいっかな」
程度でした。
だって、本講座、受講料高いんだもん。

でも、子どもたちがこれからの時代を
安心安全に生きていくためには
勉強やスポーツや色んな技術を身につけることではなく、
自分や周りを大事に思い、
自分の身を自分で守れるようになることだと痛感して
本講座受講しました。

講座を受講して思うのは、

いくら親が子どもを守ってあげたいと思っていても
子ども自身が身を守る術を知らなければ守れない。
でも親もそんなこと教えてもらってないから
子どもに教える事ができない。
親子共に経験しながら学んでいけばいい
レベルの話ではない。

だとしたら、まずは親が学んでそれを子どもに伝えていくしかない。


学校での性教育には限りがあるし、
もし仮にパンツの教室で教わることを学校で教えてくれたとしても
子どもにはきっと響かないだろう。
愛情たっぷりに親から伝えるから意味がある。

昨日学んだことの概要を友人にサラッと話したら
「でも、まだまだ先の話だよね~」と。

いや。
もうすぐそこまで来てるんです!

もしまだ先の話だったとしても、
前々から伝えていく必要があるんです!!

その時が来てからでは遅いんです!!
(すみません。つい熱くなってしまいました)

私は色々知識を得たので我が子は大丈夫だからいいや。ではない。
一人でも多くの子どもたちを守りたい。
そんな想いでいっぱいです。
もしちょっとでも気になっている方、
ぜーーーーったいオススメです!!

 ↑

今なら、
初級・中級セットでお申込ですと、
9万円が8万円の1万円割引中。
全国200人いるインストラクターの中で、
6人だけが行える企画で、期間限定。
そういう意味でも、
お子さんにとっても、
早いうちの「今」をおススメします。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年01月29日18:20

伊那小学校PTA講演会担当しました!

せっかく奇跡の中で親子になったのだから、
・少しでも仲良くなれたらいいな
・少しでもケンカが減ったらいいな
という想いで、PTA講演会を担当しています。



普段は、コミュニケーション(コーチング)が、
演題なのだけれど、
この時は、PTA講演会としては、
初の性教育(パンツの教室)でした!!


今日は、
コーチング講演会に、
松本の小学校に行ってきます。


みなさん忙しい毎日ですが、
「子育て」について、
ちょっと立ち止まる機会になったらいいな。


◆ゆめサポママ@ながの⠀
https://line.me/R/ti/p/%40yumesapomama
 
◆パンツの教室@信州
https://line.me/R/ti/p/%40ijg0633y

⭐︎インスタ、ようやく始めました⭐︎⠀
https://www.instagram.com/moritamai_nagano/  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2019年11月16日17:03