エンジェルコスモイベント☆

今日3/2(日)の午前中は、うちが運営に携わっている
0〜6歳までの幼児知育教室が担当するイベントがあり、
アシスタントとして参加してきました

主催は、東北信地域で配布されている
子育て応援フリーペーパー『モナミ』さんです。
私も情報源として、毎号欠かさず読ませていただいてます。

さて今日は、娘もエンジェルコスモ教室に通っていますが、
3歳の子の親として、アシスタントしながらも学ばせてもらってきました。

それにしても、こういう話や知識を知らないで子育てするのと、
知って子育てするのでは大きく違うと感じています。

絵本の選び方や読み聞かせする目的。
クレヨンを使った効果的な遊び方やその時の声のかけ方や意味。
シールを使いながら言葉を覚える遊び方など…。

しまったぁ〜。やってなかったって思い出したりしつつ、
近々やろうっと思ったりしました。

そして、その後はコーチングアカデミーの授業を担当。
4日間で5講座の最後を飾りました。
5講座、4種類違った内容だったので、かなりハードでしたが、
得るものも大きかったです

明日(月)は数日ぶりにしゃべる仕事がない確定申告の準備できる
なんて思ってみたら、来週もアカデミー関係で4講座入っている週でした

でも、昨日参加したコーチスクエアのアロマコーチングセミナーのおかげで、
元気に乗り越えられそうです

やりがいある仕事をさせてもらいつつ、
エンジェルコスモのアシスタントで自分の子育ての勉強をし、
コーチスクエアのアシスタントで自分の目標に向き合えたり…、
幸せな仕事をさせていただいているものです。

あっ、そうだ。
今週は、夫が大好きなローリングストーンズのライブに、行くのでした。
これでストーンズのライブは4回目ですが、
世界が認める『ホンモノ』からもエネルギーもらってきます


  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2014年03月02日19:32

幼児教室のクリスマス会

すごく前のことになりますが、
うち(=当社)で運営している幼児教室のクリスマス会が
行われましたと言うブログを書いたまま
アップし忘れていました…
いまさらですが、アップしちゃいます

幼児教室と言っても、勉強!勉強!ではなく、
あくまでも心を育む教室を目指してます

エンジェルコスモ長野教室は、
スタッフ全員コーチング研修を受けているので、
子どもの成長に特に大切な“自己肯定感”に、
焦点を置いています。

だから、娘もレッスン楽しいよう
そりゃ、遊んでいるようなカリキュラムだし、
先生たちもニコニコしてくれ、優しく声をかけてくれるし、
何より一緒に参加する私たちがなっぱの成長を見れるので、楽しい。

スタッフが一緒懸命考えてくれたクリスマス会の工作。
かなりの子どもたちがリースの間から顔を出して「ガオー
この仕草がみんなカワイイ

娘もボロボロになりながらも、未だにガオーしてますし、
会場ではコワイ、コワイと連発していたのに、
「サンタさん、いた」って数日言ってました。

こうやって親子で体験することって、すごくいいなぁ〜って、実感中。
自分のところでやっていなかったら、多分こういう教室の存在を
知らなかったかもしれません。

名前を呼ばれて返事をする姿、
自分の名前のカードを取りに行く姿、
イスにちょこんと座って先生の話を聞く姿、
音楽に合わせて楽しそうにダンスする姿、
時にはレッスンによってやる気がでなかったり、脱走する姿とか

やる姿もやらない姿もこれまた見れるのは幸せです。

大変なこともあるけれど、コーチングアカデミー同様、
やってきて本当に良かったと思います
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2013年01月22日10:05

幼児教室から元気をもらう母

子どもの成長って、あっという間。
日々いろいろなことができるようになっていて、
気づくと見過ごしてしまうことも…

その点でも、改めて感謝です。
それは「エンジェルコスモ」の存在。

うちの会社でやってはいるのですが、
ほとんどが先生やスタッフがやってくれています。
今までもスゴイと思っていましたが、
改めて娘が通うようになって感謝&尊敬

今日のレッスンは特に嬉しくなりました
まだ小さくて、レッスン中も集中できなかった娘やクラスメイトが、
ちゃんとイスに座ってお返事したり、踊ったり、先生の話に反応したり…

「子どもたちが成長している」と感じると私まで元気になれます

しかも、普通のお母さんはやっているのかもしれないけど、
私が当たり前なのに、やったことないことをやってくれます。

今日は体の部位について。
「頭・顔・手・指…」そう言えば、私、ちゃんと教えたことあったっけ?
「首?」「首洗おうね、首かゆいんだね」って、
使ってはいたけど、教えたことない

もちろん、日常会話の中で覚えられることだけど、
こういうキャッチボールが大切なんだなぁ〜って思いました。

「そんなの見てればわかるだろ!」という上司より、
「入社したばかりだから、丁寧に教えるよ」という上司の方が、
遥かに良い人間関係が築きやすいというのと同じでしょうか?

他のスタッフのお子さんも通っていますが、
「通わせて良かった。特に大きい子のクラスに進級して、より実感してます。」
と言っていました。
ずぼらな私はもうすでにかなりエンジェルコスモがあって良かった〜と思っています

先生・スタッフのみなさん、本当にありがとうございます

写真は、今日のレッスンで使ったものをパパに見せている図です


  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2012年08月25日22:31

エンジェルコスモの夏祭り

うちは幼児教室もやっていたりします。
(習っている&運営している)
今日はそのエンジェルコスモの夏祭り

それにしても、先生たちはすごい
本当に手作りでのイベントなのですが、
子どもたちに手作りの袋に手作りのお金チケット。
いくつかあるゲームをするには、そのチケットを決まった枚数渡す。
もし、チケットがなくなってもお手伝いしたらチケットがもらえたり
1歳5ヶ月のなっぱもゲームして、景品もらったりで楽しめるのです

会場にはたくさんの子どもたちやママ、
普段はなかなかレッスンに来られないパパもいて、大賑わいでした
笹に短冊つけたりして、七夕気分も味わえたり。
帰りに「その笹はどこかでもらえたのですが」と親子連れに声をかけられて、
こうやって季節のイベントを準備して体験させてもらえたので、
本当に先生方に感謝です。
ものすごい準備頑張っていたようだしね

準備してくれた先生方、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

ちなみに、写真は夏祭りを味わうための甚平を着て、ちょっと小走りのなっぱちゃんです
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2012年07月08日18:43

エンジェルコスモのクリスマス会



先日、エンジェルコスモのクリスマス会に家族3人で参加しました
それって、ものすごいことなのです。
この日を迎えられたのが夢のようで、泣きそうになりました。

コーチングや講師をしていて強く感じたのは、
自己肯定感や存在価値に通じる「幼い頃に承認される大切さ」

しかも、「両親・家族以外から承認される意義」も大きいと思うのです。
だとしたら、「子どもとコーチが出会うにはどうしたら良いか」と言う問いをだいぶ持ち続けていました。
そこで行き着いたのが幼児知育教室でした。

「ほめて、認めて伸ばす」のコンセプトはエンジェルコスモと同じ。
ぜひ、このような教室があったら自分の子ども通わせたい
これが開校のきっかけでした。

そのときはまだ不妊治療中。
私たちに子どもはできないということも受け入れつつあるとき。
それでも、子どもができたら通わせたいと思えるのなら、
きっとどこかに必要としている人もいると思ったのです。
でも、本当にこうして通わせられる時期がこようとしている。
感動というか感激というか、感慨深いものがあります。

私たちの夢を叶えてくれたエンジェルの先生方に改めて感謝です
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2011年12月26日21:12

エンジェルコスモ開校記念セミナー、開催!

先日、新しく始める幼児教育の教室開校記念セミナー
行なわれました☆

日曜日の午前ですが、なんと50名以上の方がご参加。
中には、松本や駒ヶ根、飯島町、東京からも来てくれたり!!
本当に嬉しい時間を過ごさせていただきました。

幼児子育て中のママ・パパにおくるセミナー。
私の持ち時間は25分くらいだったのですが、
それでも、その後の感想を聞かせていただくと、
短かったからこそ、要点が伝わったようで、良かったです♪

第2部の荒関社長のお話は・・・めっちゃパワフル☆☆
真剣で、熱くって、だけど笑えるっという珍しいセミナーでした。
6歳(8歳)までの教育の大切さ、
そして何より認める褒めることの大切さを再認識しました。

セミナーの盛況を感じさせてもらったのは、質問タイム。
とにかく、質問が続く、続く。
時間をオーバーしても、まだ聞きたい!って感じで。
でも、それだけ真剣に聞いてくれ、真剣に考えているってことが伝わってきました。

エンジェルコスモは、おかげさまで体験授業(無料です)の申込みや、
11月開校からの生徒さんの申し込みをいただき、子供たちと接する機会に恵まれています。

まさかこんなに子供たちと接する仕事をするようになるなんて、
思っても見なかった分、わくわくしながら、みんなと頑張っています。
ホント、とてもいい仲間と運営できることを嬉しく思うし、私たちの誇りです。

もうすでに先生をしてくださる人のお子さん達は変化・成長していているので、
ぜひ、たくさんの人に喜ばれる教室運営ができるように、頑張ります!!  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年10月29日21:47