信州飯山人材育成塾にて

昨日は夫はコーチングアカデミーの授業で、
私は、シニアセミナーで共に松本でしたが、今日は、私は飯山、夫は諏訪です

夫は、コーチングアカデミー諏訪校での初授業。
まだ私も行ったことがないので、ドキドキ。
しかも、夜クラスなので、今夜は諏訪でお泊まり。

明日、夫は朝から長野での授業なので、
今日の夕方から明日まで、初の子どもと3人。

これまたドキドキ。
最近、寝かし付けは夫がしてくれていたので、今宵は心配です

さて、今日の飯山は、地域の起業家の体験談枠で、
お話させていただきました

社会保険労務士として開業して12年。

社労士がスタートなので、大小さまざまな企業の経営者の方々、
2代目などの事業継承された方々とお付き合いさせていただいてきました。

「ナガブロ」の開設や「プチ起業体験談セミナー」を半年開催したこと、
「コーチングアカデミー」や「講師活動」を通じて、
自分で起業された方や女性のプチ起業や副業の方まで、
本当に幅広い方々とお付き合いさせていただいています。


そんなこともあって、私の体験談というよりは、
たくさんの方との出会いを通じて感じたことをお伝えしました

終わったあと、少しだけですが、参加者の方とお話できて、
開業当時を思い出したり、
子育てとの両立の話とかできて、私も楽しかったです

ちなみに、体験談はもうお一人。
かの有名な居酒屋てっぺんで修行をして、
松本と長野でお店をやっている柳澤社長でした。

初めてお会いしましたが、とにかく熱い
ストレートに想いを語っている姿、カッコ良かったです。

2店舗目の長野店は、古民家再生の隠れ家的お店。
権堂の裏道です。
地元なので、説明されてすぐわかりましたが、かなりマニアックな場所。

だからこそ、すごく行ってみたくなりました

今度、飲み会などがあったら“しなののてっぺん”へ行きます


  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2015年07月29日20:23

hanalabo.unnoオープニングイベントパネルディスカッション

おととい、4/17(金)は上田市にあります、コワーキングスペース「hanalabo」さんの新しいスペース『hanalabo.unno(ハナラボウンノ)』のオープニングイベントがありました。

unno(ウンノ)は、海野町商店街の中にあるから。
今回は、「子育て世代の女性」を対象としたサポート施設です

昨日(4/18)の信濃毎日新聞さんにも記事が掲載されてましたね。
「まいちゃん、遠目に写ってましたよ」と教えてもらいましたが、ちょうど私が立ってしゃべっている写真でした。

向こうから見たら、こんな感じだったんだぁ〜と
様子がわかり、嬉しかったです

私はパネルディスカッションに登壇させていただいたのですが、
上田市長や来賓のご挨拶やテープカットがあるような会で…ビックリ。

でも、代表の井上さんのプレゼンを聞き、
ただ場所ができたわけではないんだなぁ〜と思いました。

地方16万都市からのチャレンジ。
新しい文化というか、働き方・生き方への挑戦な気がして、
ワクワクしてきました

私自身、開業して12年。
社労士として、経営者の相談に乗ったり、
開業当時、同じく起業したばかりや準備中の仲間と、
2ヶ月に1回のペースで県外から講師をお招きして講演会やったり、
地域の人や情報のつなぎ役として『ナガブロ』立ち上げたり、
最近では、プチ起業体験談セミナーを半年企画運営したり。

起業や経営している人、プチ起業やフリーランスで働く人との出会いは、
本当にたくさんあったなぁ〜と改めて思いました。

かなり不安定ではありますが(^^;、こういう働き方・生き方を選んだもの同士、
横のつながりが大切です。

私もhanalabo.unnoで、いろいろなご縁をつないだり、
つないでもらおうと思いました


  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2015年04月19日21:34

プチ起業体験談セミナー、スタート☆



昨年12月から定期的にやってきたランチ会での雑談から生まれた、この企画。
前回のブログに書きましたが(=プチ起業体験談セミナーが市民新聞に!)、
本当にカタチになり、ホッとしています。

思いがけず、会場にあるイスのMAXと同じ30名越えだったよう。
お越しくださったみなさんに、心から感謝します。
(松本、飯山、上田、東御とかからもご参加いただきました!)

こちらのブログにも書かれていますが(=大盛況でした!)、
事業計画とか資金調達とか、そんな言葉はまったく出てこないので、
起業について話を聞きたかった方がもしいたらなば、もの足りないことでしょう!

というくらい、手が届きそうな話を聞かせていただきました。

ただ、お二人の共通点は、「ワクワクすること・自分の好きなこと」を仕事にしていること。
あと「ガッツリ営業するのではなく、人とのお付き合いからのお仕事やご縁を大切にしていること」、
最後に、「とにかく、さまざまな勉強をしている」ということです。

さらに、プチ起業だけで働くのではなく、
他にもパートしてみたり、家業を手伝ってみたりしながら、
自分に合った働き方を見つけていることが、これまた素敵でした。

起業したからには、それ一筋・それ一本じゃないといけない?あるいはかっこ悪い?って、
思うかもしれないけれど、そうじゃない働き方もあるんだな~と。

思い返してみれば、私も同じ!!

社労士だし、夫は行政書士もあるし、FPもあるんだけど、コーチでもあるし、講師でもある。
ナガブロ立ち上げたこともあれば、スクールの運営もしているし・・・。

「何屋さん?」と思われたり、「軸がしっかりしていない」と思われるかもしれません。
でも、実際は共通点があり、手段が変わっただけだと思ったりしています。

1つだけではないからこそのメリットも大きいので、
私の場合は、”プチ起業をたくさんしている”というスタイルだと思っています。

とにもかくにも、半年間のイベントがスタートしました!
これから、何が聞けるか楽しみですし、ここからの出会いから何が生まれるかもワクワク。

あと5回ありますので、良かったらぜひあの空気を感じに来てください☆→公式ブログ
(女性限定ですが(^^;)。&ランチ会も引き続き参加は必須です!)

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2014年10月11日12:17

プチ起業体験談セミナーが市民新聞に!

ブログでアップするのが直前になってしまいました!

が、今、楽しいイベントの企画をしています☆
ということで、そのイベントの記事が、
10/4(土)の市民新聞さんに掲載されました。

その前には、ケーブルテレビさんのニュースでも、
放送されたりもしました。

で、どんなイベントかというと・・・。

女性のためのプチ起業体験談セミナー」 です♪

プチ起業とは、起業となると仰々しいけれど、
そこまで大きいものでなくても、
会社からお給料を頂く働き方以外にも、
自分で小さくても仕事を生み出していく働き方もあるということを、
もっと知ってもらえたらいいな~と思って、企画したものです。

正確に言うと、
プチ起業している人が中心になってランチ会をゆるーく開催していますが、
そこでの雑談からスタート。

今回は、3人のメンバーが中心になってカタチにしています。

想いを話す(北村さん)⇒それを企画にする(森田)⇒告知運営をする(大口さん)

これがまた楽しい。
一人だったら絶対やらない・やれないことも、
3人やその周りの人たちと楽しみながら実現していく過程。

企業に勤めるのも同じですが、
やっぱり、何をするかも大事ですが、誰を知っているか・知られているかなど、
人脈って大事だな~と痛感している次第です。

10月~来年3月まで、月1回開催を6ヶ月続ける企画。
私の出産予定日は、1月。
でも、企画は動いていく仕組みになっているので、これまたスゴイ。

特に私は、10月11月を担当しています。
人選と当日のファシリテーター(司会)。

私が、「この方の話を聞きたいなー」「この方の話をみんなにも聞いてもらいたいなー」、
という観点で、体験発表の方にお声をかけさせていただいていますので、
私も当日お話聞くのが楽しみです。

◆第1回目:10/10(金)
・増田朱美さん(野菜ソムリエ)
 子育てと仕事をしつつ資格取得し、フリーに!

※私が書いた紹介文はこちら⇒ 幸運の女神は前髪しかない

・宮澤佳代子さん(お弁当クリエーター)
 キャラ弁の魅力にハマり、いつしか講師に!

※私が書いた紹介文はこちら⇒ ワクワク楽しい「キャラ弁」 

◆第2回目:11/8(土)
・勝田貴子さん(司法書士)
偶然手元にあった教材からのスタートが・・・

・中島真紀さん(コーチング講師・パーソナルコーチ)
産後5ヶ月に学ぶ決意!それが仕事にもなった

※私の想いとかはこちら⇒ 出会いと学びで、人生が変わる

誰にでもプチ起業を勧めるわけではもちろん、ありません。
でも、そういう選択肢があるってことを知ってもらえたらいいなと思うのです。

特に女性は、
結婚・妊娠・出産・育児・介護、パートナーの転勤など、
いろいろと環境や立場が変わるので、
1つの会社に勤め続けることの大変さは、男性以上だと感じるので。

6回もありますので、興味のあるところがあれば、ぜひ♪

詳細⇒女性のためのプチ起業体験談セミナーブログ

追伸
ここからつながる・始まるご縁もあるかと思います。
それも楽しみの一つですね。
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2014年10月07日10:42

Doit も、あと3回!

全10回で行なわれている「アントレプレナーDo it again!」。
昨年の12月から、創業経営ビデオセミナーを開催しています。

あと残すところ、3回。
次回の13日(金)に私たちは参加できないのですが、
残り3回も、勉強になりそうな内容です。

起業関係なくても、宜しければどうぞ☆

***************

「アントレプレナーDo it again!」

2007年に開催された衛星放送セミナー33回のうち、選りすぐり10回分を上映します。

全10回 金曜日 19:00~21:00 アイビースクエア 3階

2月13日(金)売れる「しくみ」で会社を変える!石原明氏
2月20日(金)革命期における経営論 松井道夫氏
2月27日(金)社員の「やる気」を引き出すには~効果的コーチング活用法~本間正人氏

 ~事前申込不要!・参加費無料!~  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年02月12日13:56

創業・経営改革セミナー

「アントレプレナーDo it again!」と題して、
昨年の12月から、創業経営ビデオセミナーを開催しています。

以前のブログにも書きましたが
今見ても勉強になる部分がたくさんあるし、
今だからこそわかることもあるし、初心に戻れたりすることもあり、
開催してよかったなぁ~と思っています。

毎回10人前後での開催ですが、
うちが2人で見るよりも、みんなで見る方が楽しいですから。

あと残すところ、半分の5回です。
もし、お越しになりたい方は当日飛び込みもOKですので、
お仕事帰りにでもいかがでしょうか?

ちなみに、起業とか関係ない人でも参加可能。
というか、そういう人にも役立つような内容だと思います☆

***************

「アントレプレナーDo it again!」

2007年に開催された衛星放送セミナー33回のうち、選りすぐり10回分を上映します。

全10回 金曜日 19:00~21:00 アイビースクエア 3階

■第5回~10回 
  2009年1月23日~2月27日までの毎週金曜日

 ~事前申込不要!・参加費無料!~
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年01月21日15:39

大阪行ってきます。

今日はこれからナガブロ弁当打ち上げ&ブログ村に参加します!
そのあと、深夜高速バスに乗って大阪へ。

ここ数ヶ月、名古屋でNLPの勉強していましたが、
今回は、コーチングとNLPが混ざりながらも、新しいことを勉強してきます。
もちろん、今回も夫婦一緒に。

もう、夫婦で勉強するのが当たり前になってますね。
受講料や交通費等々は2人分だけど、
日常生活の中や仕事の合間に、勉強したことを話せたり使えるメリットは大きいです。

さて、ちょっとの間、セミナーなどを開催していませんでしたが、
またまた企画しました!

今度は、起業を考えている人や起業した人向けのセミナー。
といっても、起業を考えていない会社員の人も、ぐーんと視野が広がる
いい機会になるセミナーです。

タイトルは「アントレプレナー Do it again!」です。
Do it とは、数年前に数年間起業家向けに毎週行われていた衛星通信のセミナー。
雇用能力開発機構さんが行なってくださっていました。

このセミナーに参加したことで、長野にいながらにして、
東京でのセミナーが生放送で見ることができました。
ここへ定期的に参加することで、起業についても役に立ったし、
まったく知らないことが知れたりして、無料だったのに随分成長させていただきました。

ここで知り合ったのが縁で、とっても大切な仲間と今でもつながったりしていますし、
起業当初は随分と助けていただきました。

このセミナーがなかったら、今の私たちがいないのでは?と感じるくらい、
私たちにとっては大切なセミナーでした。

ということで、どういう風に再現するかというと、
当時の講座がビデオになっています。
これを、プロジェクターで上映することの許可を得ました!
今回も、参加費無料で開催しますので、ぜひぜひお越しくださませ☆

diary アントレプレナーDo it again!diary

2007年に開催された衛星放送セミナー33回のうち、選りすぐり10回分を上映します。

全10回 金曜日 19:00~21:00 アイビースクエア 3階

■第1回 2008年12月12日(金)
  自分自身に挑戦する生き方
  (2007年当時)ドリームゲートチーフプロデューサー 吉田雅紀氏

■第2回 2008年12月19日(金)
  創業に成功する人・失敗する人
  (2007年当時) 株式会社メンターバンク 代表取締役 旗禮泰永氏

■第3回~10回 
      2009年1月9日~2月27日までの毎週金曜日

 ~事前申込不要!・参加費無料!~

詳細の内容は、また随時お知らせします!
プチブログ村勉強会編になっても、楽しいなぁ~♪  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年11月28日18:51

尊敬する小出さん!

私の人生を変えるきっかけになった人、それが「小出宗昭さん(静岡県)」です。
(あ!ブログ、ナガブロと同じく地域ブログ「Hamazo(はまぞー)」を使ってくれてます。
 そうそう、地域ブログを作ったシーポイントの野沢社長とも偶然、仲良しさんなんでした。)

今でも忘れられませんね、初めてお会いしたときのことを。
ホント、すごい人だ!って、自分の人生に必要な人だ!って、直感で思いました。

当時は、静岡市にあるSOHO@しずおかのインキュベーションマネージャー。
今は、はままつ産業創造センターでビジネスコーディネーターをされています。

街づくりに興味があった私。
でも、そこから自分は何ができるのか模索していたときにたまたま参加したセミナー。
会場は、岡谷でした。
そんな遠くまで、当時は行ったことがなかったし、2日間なので1人で泊まりだったし、
行くか行かないか、悩んだことも覚えています。

街づくりのセミナーだったのに、
起業支援をすることでの街づくりについてが小出さんの切り口でした。
そっか!って思いました。
社労士・行政書士の資格を持つ私たちができる街づくりに関係することは、起業支援なのか~って。

そこから、4年くらい経ちましたでしょうか?
今でも定期的にお会いさせていただき、元気ややる気をいただいています。
マサ(主人)とは、ローリングストーンズ好きという共通点もあるので、
私たちにとっては、尊敬する兄貴ですね☆

そんな小出さんから今、メールが届きました!

*****

SOHOしずおかのマネージャーを務めていたときに出演させていただいた
NHK「ビジネス未来人」が、「もう一度会いたい未来人」と題した番組最後の
総集編を企画し、光栄ながら私自身も再出演する機会を頂戴しました。

先日受けた取材の様子は早くもシリーズ第一弾で報道してくださるそうです。
以下の日程で放送されます。お時間が許すようであればぜひともご覧ください。

小出宗昭

[放送日]
平成20年3月2日(日)19:30~19:55 NHK教育 ※全国放送

[再放送日]
平成20年3月4日(火)11:05~11:30 NHK総合 ※中部7県
平成20年3月7日(金)15:30~15:55 デジタル教育3 ※全国放送
平成20年3月8日(土)0:40~1:05 NHK教育 ※全国放送

*****

うちには、テレビがないのですが、この番組は、実家に行って見ます!!

追記:ブログって便利です!
    検索かけたら、懐かしい記事が出てきました~。自分の振り返りになりました☆
    ◎ SOHO@しずおか探検隊 2007年06月25日  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2008年02月28日11:12

わくわく起業家…を終えて

無事、わくわく起業家交流フォーラムを
開催することができました。

このイベント。
「ベストパートナーIN長野」とも呼ばれて、
学生さんの就職相談会との合同開催。

メルパルクの1階には、学生さんが。
3階には企業・起業家の方がたくさん来て下さいました。

数年前から、私が所属しているニュービジネス協議会として
出演させていただいたり、主催者側にまわったり、
とてもよい経験をさせていただいています。

以前は、星野リゾートの星野社長とパネルディスカッションで
ご一緒させていただいたり!!

今年は、ぜひ長野のみなさんと一緒にお話を聞きたいと、
横石さんを呼ぶことができ、本当に幸せです。

第2部では、丸山学先生(ノーリスク起業コンサルタント・行政書士)の講演。
丸山先生には開業前からお世話になっています。
今の私たちがあるのも、丸山先生のおかげですから。

あわせて、長野地域SNSから「N」の宮内俊宏さん。
宮内さんとも初めてお会いしたときから意気投合。
今回もお世話になりました。

そして、ナガブロについては私、もりたまいが発表。
ナガブロブロガーさんもたくさんいてくださって、心強かったです☆

こうやってナガブロを知っていただける機会があることは、
嬉しいことです。
数日前まで30名くらいの申込かと思っていたら、
倍の60名いましたから驚きです。

ご参加くださった皆さんに感謝です!

毎回横石さんのお話には感動するのですが、
「夢の種をまく」という言葉、大好きです。

これからも、長野県をもっと楽しめるためのサイトになれるよう
「夢の種」をまいていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

追記:パソコン苦手な私の変わりに、設置などをしてくれたjun8に感謝!
  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月27日23:03

わくわく起業家交流フォーラム

まさにセミナー中!

参加者のみなさんに携帯からアップするのを
見てもらうためにアップします☆

ナガブロブロガーさん、何人も来てくださってます!

  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月26日15:23

メルマガ紹介(アントレサポート@ながの)

月1回、発行の日が、今日です!

アントレサポート@ながのメルマガ → 登録はこちら

もう2年前になります。
起業したばかりの仲間が集まり、集まったことで勇気付けられ、励ましあえたこと、
もっとこれからの人にも伝えたいと、立ち上がったのが「アントレサポート@ながの」です。

13名で立ち上がったのですが、忙しい中でも、年に何回かセミナーを開催し、
月1回のメルマガを発行してきています。
2月23日に行うセミナーも、その流れです。 → まだ申込受け付けてます!

この活動からも、人とのつながりって本当に人生を変える!と思っています。
まちづくりや、アンサポの活動がなかったら、このながのブログもなかったですよね。
逆に、人とのつながりに感謝しているからこそ、
より、新しい出会いにつながるであろうご当地ブログに大きな可能性を感じたのです☆

イベント情報などが掲載されるメルマガですので、宜しかったらご登録を!!

それにしても、13名のメンバー。それぞれ大忙しになっています。
起業したばかりの頃は、みんな今よりも時間ありましたよね(^^;)。
ホント、周りの変わりようが、自分も変わろう・頑張ろうと思える、原動力です☆
今は、全員で集まることは難しくなっていますが、
それでも、あの頃、みんなで集まっていろいろ考える時間が持てたことに、感謝です。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年02月21日10:14

起業家サポート“アンサポセミナー”開催!

起業した人、起業しようと考えている人向けのセミナー。
アントレサポートセミナーの8回目が開催されます☆

1人で悩んでいても、始まらない!!
仲間作りにもなる、セミナーに参加してみませんか?

第8回 アントレサポートセミナー

「女性起業家が語る、起業体験記 ~困難を乗り越えられる力とは?~」

日時:2月23日(金)19:00~21:00

会 場: アイビースクエア3階(長野市南千歳) 会場はこちら  

講 師:伊藤 かおる氏 (㈲コミュニケーションズ・アイ 代表取締役)

参加費: 無料

主 催: 独立行政法人 雇用・能力開発機構長野センター
       アントレサポート@ながの

・講演内容

今でこそ、女性の起業も増えてきましたが、
2人の子供を持つシングルマザーの立場で伊藤かおる氏が
起業したのは14年も前のこと。
逆境の中で、いくつもの困難をどのように乗り越えてきたのか?
気取らず、飾らず語っていただきます。

・プロフィール

松本市出身
立命館大学産業社会学部卒業。
㈱R&D(東京)に入社し、生活者調査・研究、マーケティング調査・研究、企業内教
育研修指導に従事。
平成5年、カウンセリング及び企業内教育研修、OA技術習得指導を主業務とする
「コミュニケーションズ・アイ」を設立。
著書には、「松本に商機あり!」

お申込は、こちらまで。
雇用能力開発機構長野センター(平山) 026-243-1290 

講演内容もさることながら、ここで知り合った人同士が情報交換をしていたりして、
起業に役立てていただいています。
会社員の方とかもいますので、気軽にお越しください!

今回は、なんと、地元女性起業家たちが編集した「たのしい起業ガイド」の無料配布があります☆
さらに、参加費無料ですから、ぜひ、お越しくださいませ♪

あ~、もう8回目にもなるんですね~。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年02月05日17:14

NEXTONEセミナー☆



偶数月の1日は、NEXTONEセミナー(アントレスクエア主催)。

昨日のお題は「起業に活きる考え方~コーチング~」。
今回、NEXTONEセミナーで初めて、ワタクシ講師をしました。
起業家だけではなかったので、ちょっと内容を変えてみんなに役立つ話をしたのですが、
それより何より、「ながのブログ」に興味津々だったようです(^^;)。

今、ながのブログのスタッフブログを更新していて、スゴイことに気付きました!

ながのブログのプレオープンが2月1日だったのですが、
なんと、一年前の2月1日は、起業家サポートステーションアントレスクエアのオープンだったのです!!

すっかり、忘れていました(^^;)。
そっか、あれから1年が経ったんだぁ~。

昨日で、NEXTONEセミナーも6回目。今回もみなさん盛り上がってくださっていて、
こうやって仲間が集まって、情報交換できることを目標にしていたので、
叶っているんだな~と今思いました。
まだまだ自分自身足りない部分が多々あるけれど、
行動して良かったと思えるから、行動しよう!と伝えたいです。

あ!2月7日には、コーチングアカデミーの説明会がありますので、
ご興味のある方はどうぞ! ⇒ 申込はこちらから。  


Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年02月02日22:36