プチ起業体験談セミナーが市民新聞に!

ブログでアップするのが直前になってしまいました!

が、今、楽しいイベントの企画をしています☆
ということで、そのイベントの記事が、
10/4(土)の市民新聞さんに掲載されました。

その前には、ケーブルテレビさんのニュースでも、
放送されたりもしました。

で、どんなイベントかというと・・・。

女性のためのプチ起業体験談セミナー」 です♪

プチ起業とは、起業となると仰々しいけれど、
そこまで大きいものでなくても、
会社からお給料を頂く働き方以外にも、
自分で小さくても仕事を生み出していく働き方もあるということを、
もっと知ってもらえたらいいな~と思って、企画したものです。

正確に言うと、
プチ起業している人が中心になってランチ会をゆるーく開催していますが、
そこでの雑談からスタート。

今回は、3人のメンバーが中心になってカタチにしています。

想いを話す(北村さん)⇒それを企画にする(森田)⇒告知運営をする(大口さん)

これがまた楽しい。
一人だったら絶対やらない・やれないことも、
3人やその周りの人たちと楽しみながら実現していく過程。

企業に勤めるのも同じですが、
やっぱり、何をするかも大事ですが、誰を知っているか・知られているかなど、
人脈って大事だな~と痛感している次第です。

10月~来年3月まで、月1回開催を6ヶ月続ける企画。
私の出産予定日は、1月。
でも、企画は動いていく仕組みになっているので、これまたスゴイ。

特に私は、10月11月を担当しています。
人選と当日のファシリテーター(司会)。

私が、「この方の話を聞きたいなー」「この方の話をみんなにも聞いてもらいたいなー」、
という観点で、体験発表の方にお声をかけさせていただいていますので、
私も当日お話聞くのが楽しみです。

◆第1回目:10/10(金)
・増田朱美さん(野菜ソムリエ)
 子育てと仕事をしつつ資格取得し、フリーに!

※私が書いた紹介文はこちら⇒ 幸運の女神は前髪しかない

・宮澤佳代子さん(お弁当クリエーター)
 キャラ弁の魅力にハマり、いつしか講師に!

※私が書いた紹介文はこちら⇒ ワクワク楽しい「キャラ弁」 

◆第2回目:11/8(土)
・勝田貴子さん(司法書士)
偶然手元にあった教材からのスタートが・・・

・中島真紀さん(コーチング講師・パーソナルコーチ)
産後5ヶ月に学ぶ決意!それが仕事にもなった

※私の想いとかはこちら⇒ 出会いと学びで、人生が変わる

誰にでもプチ起業を勧めるわけではもちろん、ありません。
でも、そういう選択肢があるってことを知ってもらえたらいいなと思うのです。

特に女性は、
結婚・妊娠・出産・育児・介護、パートナーの転勤など、
いろいろと環境や立場が変わるので、
1つの会社に勤め続けることの大変さは、男性以上だと感じるので。

6回もありますので、興味のあるところがあれば、ぜひ♪

詳細⇒女性のためのプチ起業体験談セミナーブログ

追伸
ここからつながる・始まるご縁もあるかと思います。
それも楽しみの一つですね。


同じカテゴリー(テレビ・新聞・本 等)の記事画像
不妊治療体験談の1年間連載
長野県は、人もオモシロイ
月刊モナミ「ココロの処方箋」に原稿掲載
モナミ ココロの処方箋コーナー
信毎さんに告知掲載されました!
信濃毎日新聞さんに記事掲載されました!
同じカテゴリー(テレビ・新聞・本 等)の記事
 不妊治療体験談の1年間連載 (2020-05-11 00:00)
 長野県は、人もオモシロイ (2020-02-18 19:17)
 月刊モナミ「ココロの処方箋」に原稿掲載 (2016-10-19 08:46)
 モナミ ココロの処方箋コーナー (2015-11-27 10:35)
 信毎さんに告知掲載されました! (2015-09-27 19:11)
 信濃毎日新聞さんに記事掲載されました! (2015-08-20 16:08)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2014年10月07日10:42

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。