横石さんに感謝!!

ホントにお忙しい中、数時間に渡り、
上勝を案内してくださいました。

廃校になった学校を宿泊施設にしたり、
住宅にしたりして活用されてました。

宿泊施設の熱源を間伐材などを使ったバイオマス事業。

環境にも良く、費用も年間数百万削減されているとのこと。
人口2000人の山間地とは思えないほど、見る場所がたくさんあったし、学ぶことがいっぱい!!

今回、案内していただき
上勝のキーワードは「活かす」だと感じました。

人、能力、資源、ゴミ、建物、時間…

今あるものを、無駄なく活かす。
そしてそれがみんなのやりがいを生み出している!

すごいことです。
どおりで海外からも視察にくるわけです。

しかし、テレビや本より直接話を聞くこと、
さらには現場をみることから伝わるもの、感じるものの数が違う。

上勝来てホント良かった!
横石さんをはじめとして、上勝のみなさんに感謝です!

同じカテゴリー(徳島・いろどり視察旅行)の記事画像
26日に向けて!
水上ボートに乗りました
眉山ロープウェイ
月の宿
(株)いろどりの事務所にて
おばあちゃんがパソコン?
同じカテゴリー(徳島・いろどり視察旅行)の記事
 26日に向けて! (2007-10-06 23:12)
 水上ボートに乗りました (2007-10-06 18:16)
 眉山ロープウェイ (2007-10-06 17:17)
 月の宿 (2007-10-06 14:37)
 (株)いろどりの事務所にて (2007-10-05 23:28)
 おばあちゃんがパソコン? (2007-10-05 22:36)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2007年10月06日10:43

この記事のコメント

上勝旅行記、楽しく読ませていただきました!
きっと同じモノや条件でも「活かす」って意識を持っているかいないかで、本当に違ってくるんだね~。葉っぱビジネスだけに終わらない上勝町パワー・・・勉強になります!
私もまいちゃんたちからまた「直接話しを聞くこと!」を楽しみにまってます。
気をつけて帰ってきてね!
Posted by :あわ: at 2007年10月06日 10:58
ホント得るもの多い訪問になりました!
これを何かに活かしたいです。
ということなので、またお話しますね☆
Posted by もりたまい at 2007年10月06日 14:36

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。