上小PTA連合会講演会、終了!

上小PTA連合会講演会、終了!おととい、上小PTA連合会主催の講演会が無事終了しました!

このインフルエンザの時期ですが、
400名前後の方が集まってくださったと思います。
会場いっぱいに、マスクの花が咲きました!?

数ヶ月前から依頼を受けていたのですが、
とにかくスタッフの方の一生懸命さが伝わり、
私も、当日までドキドキ・ワクワクしました。

来てもらった方々、そして忙しい中企画してくれた方々に
講師が私で良かった!と思ってもらうためにというのは、
毎回意識していることですが、今回もその想いをあたためてきました。

6年位学生向けのセミナーをさせていただき、お会いした数は2000人近くなるかと思います。
その生徒さん方から預かったメッセージを伝えることを大切に、
そして、子育てに悩む方々を少しでもラクにできたらという想い。

写真でわかるように、会場はとても広いのですが、
それでも1人1人にお伝えするように心がけよう!
そして、参加してくださっているお子さんの未来を想像して、お話させていただきました。

一部アンケートを読ませていただきましたが、
想いが伝わっていたようで、本当に良かったと安心しているところです。

みなさんマスクしていたのでわからなかったのですが、
会場には、高校生も来てくれていたことがアンケートでわかりました!

「すごく良い時間が過ごせました。ありがとうございました。
 最後の男の子の話とパイロットになりたい男の子の話は感動して泣きました。」
という言葉と質問を書いてくれました。
(メールアドレスも書いてもらい、お返事しました)

これを見て、私も泣きそうになりました。 講師冥利に尽きます。

コーチングに対しても、以前から興味のあった方は楽しみにして下さっていたり、
知らなかった方も、興味がわいたとのことで、とても嬉しいです!

そして、せっかくの機会なので、ひとりでも多く会場を埋めたほうがと思い、
今回は、主人のほか、母と弟(一緒に仕事しています)と弟の奥さんにも来てもらいました。
私が講演する姿、主人はいつもよく見守ってくれていますが、
家族が見るのはなかなかなかったので、それも良い経験になりました。

いつもながら、アカデミーの生徒さんにアシスタントもお願いしました。
大活躍してくれて、仲間がいるって本当にありがたいことだとも再確認!

上小PTA連合会講演会、終了!そうそう、セミナーの最初、
司会の方が私の人柄を紹介したいと、
私が送ったメールの中から、いくつかの言葉を拾って紹介してくださいました。
まったく突然だったけど、嬉しかったです。

セミナーの最後、
会長さんから壇上にて花束をいただきました。
これも、初めてのことだったので、感動~!!

また数日後、何百人分のアンケートが届きます。
じっくり読ませていただき、これからの活動に活かしていきます!

上小PTA連合会のみなさん、講演会参加してくださったみなさん、
本当に本当にありがとうございました! 引き続き、お役に立てるようガンバリマス☆

同じカテゴリー(セミナー講師)の記事画像
振り返ること
無事、終えました!!
45分後の感想
責任転嫁していましたが・・・
講座や講演会をオリジナルで作る時の作り方
長野県は、人もオモシロイ
同じカテゴリー(セミナー講師)の記事
 振り返ること (2021-04-22 03:06)
 無事、終えました!! (2021-02-09 19:21)
 45分後の感想 (2021-02-02 08:09)
 責任転嫁していましたが・・・ (2020-10-29 04:07)
 講座や講演会をオリジナルで作る時の作り方 (2020-03-12 18:17)
 長野県は、人もオモシロイ (2020-02-18 19:17)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2009年11月23日16:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。