やりたいことを応援してくれる人

先日の単発の子育てコーチング講座の時、
最後のメッセージの辺りに、娘(小4)の話をしました。

「娘は、私のやりたいことを応援してくれる。
 よく高額な勉強をするときに、相談するんです。
 勉強したいんだよね。
 でも、高いんだよね。って。
 すると、ママがやりたいならやればいいじゃん!
 って必ず言ってくれる。

 金額を聞いても、

 もったいない!
 だったら、旅行行こう!とか、
 きれいな家に住みたい!とか、
 あれ買って、これ買ってって一切言わないんです。
 ママのやりたいことをやりなって。

 だから私も娘には、
 やりたいことがあったらやりなねって言うしかないですよね(笑)」


普段の生活の中では、
あれ買って!これ買って!っていっぱい言います(^_^;)

でも、私がやりたいことにお金をかけることに対して、
「それなら私もあれ欲しい!」って言わないんです。

つい最近の散歩の時、その話をしました。
「ねぇ、ママが勉強したいって言ったとき、
 そのお金もったいないとか、
 高すぎる!とか、なっぱ(=長女)は言わないよね。
 どうして?」

すると、こんな答えが。

「だって、ママの人生でしょ。
 私の人生じゃないし。
 ママがやりたいならやったほうがいいじゃん。
 私がダメとか決める事じゃないし。
 ママの人生はママの人生。
 私の人生は私の人生、別だもんね。」

なんでそんな当たり前のこと聞くの?
くらいの勢いで答えていました。
やりたいことを応援してくれる人


こういう風に言われたら、
なっぱもやりたいことが見つかったら言ってね!
 ママ、応援するからね!!

心から言えるわけです。

いや、実際にやりたいことを言ってきたとき、
不安や心配が出て、心から応援できないかもしれない。

でも、彼女が私を信じてくれたり、
自分で決めることと言ってくれたように、
彼女の人生は彼女が決めるものだと心に留めて、
応援したいと思います。

 ↑
コーチングアカデミーで教わったことです

ちなみに、
ちょっとニュアンスは違いますが、
夫も全面的に応援してくれます。

「これ・・・、勉強したいんだけど。
 ちょっとまた、お高いのですが・・・」
とお伺いを立てると、

「やりたいんでしょ。
 もう、やるって決めてるんでしょ。
 やりたいならやればいいよ!」
と半分諦めが入った(笑)、応援をしてくれます。

私の野生の勘を信じてくれています(^_^;)

信じて見守ってくれる人がいると、
挑戦できる。
家族のおかげで、
日々新しいことに挑戦させてもらってます。
今週も、楽しみながら頑張ります⭐︎

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
スクールコーチの夢
長野県教育委員会より、お役目いただきました
振り返ること
常識や固定概念
3年半前の資料を見て…
45分後の感想
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 スクールコーチの夢 (2021-07-19 21:19)
 長野県教育委員会より、お役目いただきました (2021-04-28 21:19)
 振り返ること (2021-04-22 03:06)
 常識や固定概念 (2021-04-18 01:03)
 3年半前の資料を見て… (2021-02-26 18:20)
 45分後の感想 (2021-02-02 08:09)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2020年09月28日21:21

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。