ゆめサポママ名前の由来

3年前に私が名付けました。
ゆめサポママ@ながの
「子どものゆめを応援できるママになるためにも、
ママである私たちもゆめを持って、
楽しくイキイキしませんか?」



そんな想いを込めました。


だって、
中学生向けのキャリア教育の講演会で、
毎回感じるのです。


『働くってどんなイメージ?』

の質問に、
大変・つらい・生活のため
ってマイナスに感じてる子どもたち。


だから、
「私は大変でも、
やりたいこと、楽しいことをしている大人でいよう」
そんな風に思った15年前。


それから、
不妊治療を経て、
子どもと出会えることができ、
長女なっぱは、小学2年生。
ゆめサポママ名前の由来


今日、写真にある
こんな作文を書いてくれました!!!


「文章がうまくなる」
って本を読んで、
書きたくなったらしいです(笑)

コーチングを活用して、
・質問で考えを引き出し
・話をちゃんと聞いて
・良いと思ったことを伝える(承認)
をしている成果です!



とにかく明るい性教育
パンツの教室を活用して、
・命の奇跡を知ってもらい、
・人の存在を肯定し、
・だからこそ危険から守りたいを伝える
をしている成果です!




パンツの教室を学んでからの1年で、
娘との関係が大きく変わり、
大きな信頼を得ることができました。


他のうちではなかなかしてもらえない、
性教育。

だからこそ、
うちの子で良かったと思ってもらえるようにもなりました。


大人になっての学びは、
人生を大きく変える。

実感しているからこそ、
学びと出会いの場を、
長野県にも多く作り、
その情報を多くの人に伝えたい。


今日の県庁での妄想に、
繋がるのです。

妄想への覚悟。

この手紙で、できた気がします。


なっぱ、ありがとう。


中学1年生の1学期の通知表、
「クラスになじめていないようで担任としても心配」
と書かれた私。


中学1年生の2学期には、
自律神経失調症と診断された私。


中学3年生の2学期、
いわゆる内申点になる通知表は、
9科目すべてオール3でした。


大人になって、
人生って変わると思います。

同じカテゴリー(ゆめサポママ@ながの)の記事画像
長野県教育委員会より、お役目いただきました
振り返ること
常識や固定概念
無事、終えました!!
長野市民新聞、土曜日号に掲載!!
17年間続けられていること
同じカテゴリー(ゆめサポママ@ながの)の記事
 長野県教育委員会より、お役目いただきました (2021-04-28 21:19)
 振り返ること (2021-04-22 03:06)
 常識や固定概念 (2021-04-18 01:03)
 無事、終えました!! (2021-02-09 19:21)
 長野市民新聞、土曜日号に掲載!! (2021-02-08 18:18)
 17年間続けられていること (2020-12-09 20:20)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2019年03月27日04:02

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。