安曇野市立穂高北小学校PTA講演会

2度目です!安曇野市穂高北小学校。
前回は、一部の役員と先生方向けでした。
今回は、5・6年生の参観日の後、全PTA対象の講演会でした。
 
◆子育てがより良くなる3つのヒント◆
~家庭や仕事にも役立つコーチング講座~
 
今回は、コーチングアカデミーの生徒さんのご依頼。
 
私を呼んでくれるために、ずいぶん前から提案してくださって。
無事、私に依頼することが決まったときは、とても喜んでくださいました。
 
なので、私もこの日をずいぶん前から楽しみにしていました。
 
素敵な講堂(旧体育館)での講演、たくさんの方がきてくださいました。

安曇野市立穂高北小学校PTA講演会



ありがたいことに、以前の講座に参加してくださった方、
またまた参加してくださって・・・しかも、結構いてくれて。
 
 
◆前回も参加させていただきました。
 覚えていたこともありましたが、忘れていることもありましたので、
 何回聞いても良いです。
 
◆以前、役員のとき、お話をお聞きしていました。
 しばらくは心に留めておいたのに、
 忙しさの中でまた走り回っていた自分に気づきました。
 再び、思い出しました。がんばります。
 
 
複数回聞いてくださる方は、
『また聞けて良かったです』と言って(書いて)くださいます。
 
・当然、忘れていることもあるから
・子どもの年齢が上がり、悩みが変わっているから
・繰り返すことで、記憶に残るから
 
など、いろいろな理由があると思うのですが、
一番は、
「知っていても、できるのは大変だから(^_^;)」
なのだと思います。
 
 
私がお話しする内容は、みなさんも知っていることが半分以上。
でも、できていないことが多い。
 
なので、改めて考える時間になるため、
「何回聞いても、聞けて良かった」になるのだと思います。

安曇野市立穂高北小学校PTA講演会



あと、ワークもその時々で相手が違いますすね。
 
私の講座、ワークします。←これが好評の理由のひとつ
 
初めは、とっても嫌がられます(笑)
でも、それにも慣れました。
 
嫌がられたとしても、やり続けるのです。
今回もこんな感想がありました。
 
 
◆知らない人と1対1で話すのは、抵抗あり、
 必死でやりましたが、
 終わってみると、お友達になったような気分になりました。
 
 
2度目の講演会も無事終え、ホッとした中、
校長先生とPTA会長さんと楽しくおしゃべりして帰宅しました。

安曇野市立穂高北小学校PTA講演会



穂高北小学校のみなさん、
今回も本当にありがとうございました!!!
 
また行きます(笑)。
 
 

同じカテゴリー(コーチング)の記事画像
スクールコーチの夢
長野県教育委員会より、お役目いただきました
振り返ること
常識や固定概念
3年半前の資料を見て…
45分後の感想
同じカテゴリー(コーチング)の記事
 スクールコーチの夢 (2021-07-19 21:19)
 長野県教育委員会より、お役目いただきました (2021-04-28 21:19)
 振り返ること (2021-04-22 03:06)
 常識や固定概念 (2021-04-18 01:03)
 3年半前の資料を見て… (2021-02-26 18:20)
 45分後の感想 (2021-02-02 08:09)

Posted by もりたサポートオフィス. at 2016年11月08日15:59

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。